「一家に1個」も納得!シアバターは家族全員で使えて使い方もさまざま

写真拡大

「キレイの先生」編集部の山田です。

 乾燥肌のケア、オイリー肌のケア、ディープレクレンジング、フェイスマッサージ、リップケア、まつげ美容液、日焼け止め、化粧下地、ハンドケア、ネイルケア、授乳中のバストケア、妊娠線の予防、ベビーマッサージ。

 ここに並べたものは、何だと思いますか? これ、シアバターの使い方なんです。

 すごくないですか? 私もエステサロンの先生に取材したとき、「そんなに便利なんですか!?」と驚きました。それまでシアバターには、「自然のものっぽいし、お肌には優しくて良さそう」というくらいの何となくのイメージしかありませんでしたので‥‥。

 シアバターは、シアの実から抽出される油脂です。主な原産地は、アフリカです。「バター」と言うくらいですから、常温では固形化しています。

 化粧品の原料にも使われるように、保湿力が高く、栄養満点です。そして、現地のアフリカでは、赤ちゃんの日焼け止めに使われているほど、お肌には優しいのも特徴です。

 使うときは手でこすり合わせて、液状に戻します。しかも、量はちょっとで大丈夫だから経済的にも優しいです。

 そして、上に挙げたようなことに使えます。つまり、顔にもボディにも使うことができるんです。それも性別は問わず赤ちゃんにもOK。本当に便利なんです。

 取材した先生は、シアバターを「家に1個あると便利」とおっしゃっていました。家族全員で使えて、これだけの使い方ができるのですから、それも分かりますよね。

 シアバター、いいですよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/