4位「妻には不満がないと思う」にドン引き!妻と夫の不満認識のギャップ

写真拡大

夫婦は元々、生まれ育った環境が違う他人同士。いくら相性がよくても、毎日顔を合わせていれば、たまには意見がぶつかることもあるでしょう。

しかし、夫婦2人だけのときならすぐに解決できたことでも、子どもが生まれると妻は忙しさやホルモンの変化も手伝って、夫に対してイラッとすることが増えるのではないでしょうか?

そこで今回は、マクロミルが産後1年以内の20〜49歳の男女を対象に実施した「夫婦間コミュニケーションに関する調査」の結果を基に、夫と妻の認識のギャップとその理由をご紹介しましょう!

 

■産後の妻が夫に対してイラッとすること5つ

調査ではまず、「夫に対してイラッとすることは?」と産後の妻に質問。その結果は、

1位・・・汚したり散らかしても片付けないこと(39.0%)

2位・・・「手伝って」とお願いするまで手伝わないこと(34.6%)

3位・・・ちょっと手伝っただけで得意げな態度をとること(27.9%)

4位・・・手伝ってはくれるが仕事が雑なこと(21.1%)

5位・・・帰宅時間が遅いこと(16.7%)

となりました。

1位の「汚したり散らかしても片付けないこと」は、産後の妻としては“大きな子どもの世話”をしているような気になり、かなりイラッとするようです。

産後は、母親にとって精神的にも肉体的にもつらいことが多く、昼夜関係なく赤ちゃんのお世話をするという生活です。

ただでさえ家事になかなか手が回らないそんなとき、夫がお皿や洗濯物などをそのままにしておいたり、お風呂やトイレを汚してもそのままなんてことがあったりすると、ドッカーンと爆発したくなることもあるでしょう。

2位は、子どもが生まれたのにシレっとして家事・育児には見向きもせずにテレビを観ていたり、趣味に没頭したりして「お願いしなければ気づかない」夫。3位は、大した手伝いもしていないのに得意げになる夫でした!

 

■夫が思う「妻が自分にイラッとしていること」

では、夫側は、妻が何に関して、自分にイラっとしていると思うのでしょうか? 「妻が自分にイラッとしていると思うこと」を尋ねると、

1位・・・汚したり散らかしても片付けないこと(21.0%)

2位・・・「手伝って」とお願いするまで手伝わない(手伝えない)こと(19.0%)

同率2位・・・帰宅時間が遅いこと(19.0%)

4位・・・配偶者(妻)が自分にイラッとしていることはないと思う(15.9%)

5位・・・「手伝おうか?」など、家事・育児を自分ごとと思っていない発言(15.1%)

という結果となりました。1位と2位は妻側の意見と同じ。「わかってるなら言わなくてもやってよ!」と思いますよね。

全体的に見ても、妻の不満の割合に比べ夫が「妻が不満に思っているだろう」と考える割合がかなり低いのが気になりますが、注目は4位。「まさか、ウチの奥さんがオレに対してイラッとするなんてないだろう」とタカをくくっている夫が意外に多いことです!

このような場合、不満があっても妻がそれを口に出さず、心の中に溜めているということも多いのでしょう。しかし、不満は溜めるといつか爆発します!

 

■夫が家事をしない理由は意外に単純!?

上記の調査でわかったように、産後の妻は夫に対してかなりイライラしているようです。特に、家事関連のことが多いようですが、しかし当の夫はそんな妻の不満に気づいていない場合も多そうですね。

女性と違い、出産時に肉体の変化を経験しない男性は、子どもが生まれてもなかなか実感が沸かず、どう振舞っていいかわからないのかもしれません。

そして、過去記事「えっ…あたしのせい!? “夫が家事をしない!”が妻の責任かもしれない理由」でお伝えしましたが、夫が家事をしない理由は、

(1)現状維持をしている

男性は“現状維持”をしようとするタイプが多いそうです。妻がその都度不満を口に出さなければ、「オレは、これでいいんだな」と思っている可能性が高いそうです。

(2)空気を読めない

男性は雰囲気や空気を読むのが苦手なため、欲しいことは具体的にはっきりと口に出して言わないとダメだそうです。突然怒って爆発しても効かないようなので、夫にして欲しいことは怒らず、具体的に指示して明確に、冷静に伝えるのがいいようですよ。

 

いかがでしょうか?

妊娠しているときは幸せいっぱいでも、出産すると状況が一変して、家庭の雰囲気が悪化することはよくあることのようです。

共働きの場合は特に、仕事復帰のことも視野に入れて、子どもが生まれる前に産後の家事・育児分担についてフランクに話し合い、お互いの役割を明確にしておきましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 大ショック…!夫が白状する「セックスレスの理由」2位性欲減退、1位は

※ ここ見られてた!夫が気になる「産後の妻の変化」外見的なものでない1位は

※ 幸せなはずが…夫婦の危機!? 「出産後の離婚」が激増するささいな理由とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 秘訣は「生きた酵素」?40代から-8kgを目指すダイエット成功の鉄則

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

※ いつものケアじゃダメ!美容家直伝の「ワキの黒ずみケア」の秘訣

 

【姉妹サイト】

※ セックスレス不可避!? 帰宅後「夫がガッカリする妻のNG姿」3つ

※ ダイエットに効果的!「基礎代謝を上げる」運動と食事で痩せ体質に

 

【参考】

※ 夫婦間コミュニケーションに関する調査 - マクロミル

 

【画像】

※ EKAKI / PIXTA(ピクスタ)