【芸能人の健康まとめ】
摂食障害は心の病気と言われていて、死に至る可能性があるとても怖い病気です。過剰なダイエットを引き金に摂食障害に罹るイメージが強いですが、もともと心に葛藤や苦しみがあり、それが食行動として表面化した病でもあります。

目次
1.摂食障害とはどんな病気?2.摂食障害を患った芸能人や有名人3.摂食障害に気づいたらどうする?4.健康的に痩せるための三大要素
女優の釈由美子さんは自著「釈ビューティ!」で拒食過食を繰り返しダイエットに悩んでいた過去を告白されています。
また女優の遠野なぎこさんも自身のブログに過食嘔吐に苦しんでいた過去を告白されていました。

摂食障害とはどんな病気?

食行動の異常に基づく原因不明の難治性の疾患です。一般的には、拒食症(きょしょくしょう)、過食症(かしょくしょう)などとして知られています。
あるきっかけ(ダイエットや受験、自信を失うような失敗)で拒食となり、やせが進行しても食事をとる量が増えず、ますますやせが進行していくケースと、拒食状態がある時点から突然大量の食べ物をとるようになって過食症へ移行する2種類のタイプが知られています。過食に移行するケースでは、自己誘発性嘔吐(じこゆうはつせいおうと)や下剤などの薬物乱用を伴う場合があります。
摂食障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

摂食障害を患った芸能人や有名人
・カレン・カーペンター
晩年は拒食症だけではなく過食発作にも苦しめられ、急性心不全により死亡。

・ダイアナ妃
チャールズ皇太子との不仲を機に過食症になっていたといわれる。

・エルヴィス・プレスリー
晩年、離婚や母の死などのストレスから過食症に陥った。

・ジェーン・フォンダ
10代から約30年間にわたり拒食症・過食症で苦しんでいた。

・ブリトニー・スピアーズ
痩せる為の嘔吐、下剤使用などをボディーガードが証言。

・ともさかりえ
10代の頃、人間関係のストレスから摂食障害(拒食・過食)になる。

・角田信朗
仕事の重責から、10年近く過食嘔吐で苦しんだとブログで告白。

・鈴木明子(フィギュアスケート)
摂食障害により健康を害し、2003-2004シーズンは競技会に出られない日々が続いた。
goo Wikipedia より

摂食障害に気づいたらどうする?

病気だと意識していない人も多く、治療を受けていない人が数多くいることが推定されています。摂食障害が疑われたら、精神科や心療内科で専門医を紹介してもらうとよいでしょう。病院に行きたがらない人も、何とか説得して連れて行くようにしてください。
摂食障害<こころの病気>に関連する書籍一覧

健康的に痩せるための三大要素
ダイエットの基本は「美しく健康的にやせ、そして維持する」ことです。
ヒトの体を構成しているのは「水分」、筋肉や骨などの「固形成分」、そして「脂肪」の3つです。
標準のヒトの割合は、水分が50〜60%、固形成分が20〜30%、そして脂肪が15〜25%程度。これらはいずれもカラダにとっては大切なものですが、割合のバランスが崩れると体によくないことがいろいろ起こります。
1日の食事配分は活動量にあわせて朝は多めに、そして、昼、夜とだんだんと軽めにするのが基本。目安としては「朝食5:昼食3:夕食1」くらいの配分が理想的です。さらに適度な運動することでさらに燃焼できるだけでなく、筋力を増強し「基礎代謝」をアップさせてさらに体脂肪を燃焼する力が上がります。

1.使ったエネルギー以上の食べ物を食べない
2.体をほぐすためのストレッチ、無酸素運動で太りにくい体をつくる、さらに有酸素運動を併用
3.上記の2つをきちんと実践できるように、生活スタイルを改善していくこと

以上の三要素「食事」「運動」「生活改善」に気を配れば、ダイエット成功への道が開けるはずです。
gooダイエットの基本 より