中谷美紀ドラマ“できしな”の元ネタ『スパルタ婚活塾』がグサグサ来る【名言集】
 今、アラサー女性たちの絶大な支持を得ている連続ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系、金曜夜10時〜)。十倉誠治(藤木直人)らの恋愛指南にグサグサ来ている女性も多いでしょう。

 ご存知のとおり、このドラマの原案は、水野敬也さんの著書『スパルタ婚活塾』です。この本が出た2014年、女子SPA!では水野さんにロングインタビューを敢行、5回連続記事で掲載しています。

 そのとき水野さんが語ってくれた恋愛指南は、ドラマ以上にグサグサ来るものばかり!

 ごく一部ですがご紹介しましょう。

◆「聞き上手」は、つまらない女である

 多くの恋愛本に書いてある「聞き上手になろう」は、“逃げの恋愛術”である。実行すると「いい人どまり」になっちゃうだけ。「この人はどんな人なんだろう?」ってワクワクする感じが、削がれてしまう。

 巷の恋愛本にダマされてはいけない。

(「聞き上手はつまらない女である」http://joshi-spa.jp/136211 より)

◆相手の男がどんなにダサくても「逆に楽しい!」と思え

 女性は「デートで男がありえなかった話」とか、ガールズトークで盛り上がるもの。

 でも、男を値踏みしてダメ出しばかりしているのは、もったいない! 相手はちょっと失敗したかもしれないけど、見落としてるいいところがあるかもしれない。

(「結婚できない30代女子へ。男を値踏みするな!」http://joshi-spa.jp/136868より)
◆SATC臭がする女は絶対にモテない

 女性に大ブレイクした、アメリカのドラマ 『SEX AND THE CITY』(略称:SATC)。でも、あのドラマの女性が実際にいたら絶対モテない。特徴は、「声が優しくない」「服とメイクの色が濃い(高級ブランドバッグを持つ場合多し)」「自虐ネタを多用する」…。

(「高級ブランド、自虐ネタ…“SATC臭”の女は絶対モテない」http://joshi-spa.jp/136930より)

◆「金持ちでデキる男」と結婚するには「副社長戦略」で

 いわゆる美人じゃなくても、魅力的な男やすごく仕事ができる金持ちの男と結婚する戦略。男を「社長」として、自分が「副社長」ポジションになる。つまり、仕事の話ができるパートナーとして重要な人間を目指そう。

(「今すぐ取り消せ!男を浮気に走らせるあの言葉」http://joshi-spa.jp/139756より)

◆一番大事なのは「数打ちゃ当たる」理論

 男女とも恋愛でいちばん大事なポイントは、「執着の分散」。いろんな人と同時並行で恋愛を進めていくことを本気でやれば、彼氏彼女は必ずできる。ひたすら人に会う、誘われたら行く、ってことを繰り返していけばどうにかなる。

(「付き合う前のHはアリか? 寸止めの達人になれ」http://joshi-spa.jp/139768より)

 女性に優しい時代に、ビシバシとキツい言葉を浴びせかけてくる水野敬也さん。結婚・恋愛をこじらせている女性は、『スパルタ婚活塾』のショック療法が効くかもしれないですよ!

<TEXT/女子SPA!編集部>