盲目の男性、妻のナビによりバイクを運転(出典:http://v.qq.com)

写真拡大

このようなことが出来るというのは、ナビを務めてくれる妻に全幅の信頼を置いているからであろうか。それとも、盲目であろうと夫の運転技術を妻が高く評価しているからか。いや、むしろその両方であろう。中国の動画共有サイト『騰訊視頻(v.qq.com)』が、実に興味深い“夫婦二人三脚”の話題を伝えている。

中国・江西省宜春市の道路を、ある男女による2人乗りバイクが走り抜ける。すると町の人々や通行人はただ唖然としてしまう。なぜなら運転しているのは盲目の男性。目を閉じたままハンドルを握りしめており、彼の腰に腕を回して乗っている後ろの妻が、「はい、右に曲がって。ハンドルを戻して。はい、ゆっくりと止まって」などと大声で指図する。

そんな夫妻の様子を捉えた動画が『騰訊視頻(v.qq.com)』に投稿され大きな話題になると、さっそく警察が彼らの身元を調べてあとを追った。どれほど巧みな二人三脚で優れた運転技術を披露しようとも、それは道路交通法に違反した危険な行為であり、2人はあっという間に運転を禁じられてしまったもようだ。

男性はマッサージ師をしている治療院に向かっていたといい、毎月1回は故郷の老いた母親のところへもそのバイクで訪問していた。すべてはバスの運賃より割安だからそうだ。また他のドライバーに盲目であることを悟られないためとして、男性はサングラスをかけることが多かったという。

出典:http://v.qq.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)