12星座【もしも占い師になったら……】牡羊座は説教系、獅子座はカリスマ占い師に!

写真拡大

 占いが好きで、占い記事を楽しみに読んでいる人なら一度は、「もしも自分が占い師になったら……」と考えたことがあるでしょう。でも占い師といってもいろいろなタイプがいます。12星座別に、「もしも占い師になったら?」をご紹介しましょう。

■牡羊座……説教系占い師
 牡羊座は、自分の力で人生を切り開いていく人。だから、他力本願で占い師に頼ろうとするお客さんには、ついつい「あんた! 自分の人生なんだよ? それでいいの!?」と説教してしまいます。逆に、苦境でも自力で頑張ろうとしている人には、どこまでも面倒をみてあげたくなります。そんな人情に厚い人気占い師となるでしょう。

■牡牛座……ヒーリング系占い師
 牡牛座は、優れた五感の持ち主です。ただ占い結果を告げるだけの占い師では満足できません。カラーセラピーの視覚、音叉やシンギングボールなどの聴覚、アロマの嗅覚、ボディワークや手技の触覚、薬膳の味覚など、さまざまな五感を使った、ヒーリングを得意とする占い師となるでしょう。

■双子座……友達系占い師
 双子座はトーク力が高いので、どんなお客さんにも親しみを持ってもらえる、友達系占い師となるでしょう。そもそも、対面占い鑑定に一番必要なのは、1に接客力、2にトーク力で、3でようやく占い力と言われています。双子座が占い師を目指すなら、ワンコインで占うなどして、どんどん実践経験を積むといいでしょう。

■蟹座……オカン系占い師
 世話好きな蟹座は、お母さんのように親身にお客の相談を聞いてくれる、オカン系占い師になりそう。占い師に相談する人の中には、とにかく話を聞いてほしい、さびしい、という人も少なからずいます。あたたかく大きな心で受け入れてくれる蟹座占い師は、リピーターをがっちりつかんで、人気占い師となるでしょう。

■獅子座……カリスマ系占い師
 何をしていても、独自の存在感を放つ獅子座。占い師になったら、衣装やメイクにも凝ります。占いの雰囲気作りや、非日常を演出するのもお客さんに喜んでもらうためなのです。獅子座の手にかかれば、占いは感動のエンターティメントになります。カリスマ系占い師となって、テレビやマスコミが活躍の場となりそうです。

■乙女座……優しく親身な占い師
 乙女座は、奉仕することに喜びを感じられる人です。心が傷ついた、悩める人々を救う、占い師という仕事に大きなやりがいを感じることができるでしょう。占いだけでなく、客に対する気配りと丁寧な対応も好評です。たとえるなら、心と精神をケアする、白衣の天使。口コミでお客がどんどん増えていくでしょう。

■天秤座……タレント系占い師
 持ち前の魅力を生かして、天秤座はタレント占い師になれるでしょう。偏りすぎない、まっとうなことを言えるコメンテーターとして。流行にも敏感ですから、今を語れるコラムニストとして、また、美人占い師、イケメン占い師として人気を集めそうです。愛嬌ある人柄は、老若男女、幅広い年代から好かれるでしょう。

■蠍座……神秘的占い師
 もともとミステリアスな雰囲気がある蠍座。占い師になったら、神秘的なオーラのある占い師となるでしょう。今はSNSも発達して、日常のこまごまとした情報発信がしやすくなっています。でも、蠍座の場合はあえて情報発信は少なめにして、謎めいた感じを残しておくほうがよさそう。顔を見せない覆面占い師もアリです。

■射手座……パフォーマンス占い師
 スケールが大きな射手座。パフォーマンスで、多くの人の注目を集める占い師となりそう。楽器や武具や家電など、何か変わった道具を占いに使ったり、占いと祈りや聖別の儀式を組み合わせたり、ほかにないオリジナルな占いをすることになるかもしれません。一度見たら忘れられない強いインパクトがあるでしょう。

■山羊座……占いサロン経営者
 山羊座は実務家です。もし占い師をするとしたら、いずれは占いサロン経営者となることを考えるでしょう。今日明日のことでなく、何年も先のことまで考えて、資格を取ったり、勉強したり、地道な準備を怠りません。ふわふわとした恋愛占いよりも、ビジネス占いを得意とするので、起業コンサルタント占い師も可能です。

■水瓶座……占い研究者
 知的好奇心が強く、凝り性の水瓶座。占いで困っている人を助けるよりも、占いというシステムに強い興味を持ちます。習得が難しいとされる占いほど、やる気がわいてきます。専門書を何冊も読みこなし、最新情報をネットで集め、ほかの占い師達と情報交換し、いつのまにか占い研究者的な立ち位置にいるでしょう。

■魚座……癒やし系占い師
 困っている人を放っておけない魚座は、癒やし系占い師となれるでしょう。助けを求めて魚座占い師のもとを訪れたお客さんは、あたたかく優しい占いにはげまされて、笑顔になって帰っていきます。占ってもらうだけで元気になれると、評判になるでしょう。苦しむ人の力になれることが、魚座にとって大きな喜びなのです。

 同じ占い師でも、こんなにもタイプが違います。もちろん、お客の好みもさまざまです。説教系占い師がいいという人もいれば、癒やし系占い師を求める人もいます。いろいろな占い師が自分の特長を生かして、それぞれに活躍しているのです。
(高橋桐矢)