26日、アイドルグループBEJ48のメンバーが、日本で「4万年に1人の美少女」と紹介されたことが話題に。ネットユーザーは「日本人は本当に『×年に1人』が好きだ」と、その突拍子もない表現に関心を向けている。写真はSNH48。

写真拡大

2016年5月26日、アイドルグループBEJ48のメンバーが、日本で「4万年に1人の美少女」と紹介されたことが話題に。ネットユーザーは「日本人は本当に『×年に1人』が好きだ」と、その突拍子もない表現に関心を向けている。鳳凰網が伝えた。

【その他の写真】

SNH48から新たに誕生したばかりのグループで、北京を拠点に活動するBEJ48。所属メンバーのスー・シャンシャン(蘇杉杉)がこのほど、日本で「4万年に1人の美少女」と紹介されたことが中国でも報じられ、大きな話題に。ネットユーザーからは「4万年?クロマニョン人か?」「人類の歴史を超えてる」「山頂洞人(北京郊外で発見された化石原人)だって2万年くらい前の話だ」などといった声が上がっている。

これまでに、SNH48の新旧「4000年に1人の美少女」ジュー・ジンイー(鞠[女青]「示韋」、キクちゃん)とフェイ・チンユェン(費沁源)、「1000年に1人の逸材」とされたアイドルの橋本環奈、「100年に1人の美少年」こと10代のジェンダーレスなショップ店員などが、中国でも紹介されてきた。ネット上では「日本人は本当に『×年に1人』が好きだ」という声が上がっているが、次はどんな人物が現れるのか期待を寄せる人も多い。

「今後は『40万年に1人』かな?」
「待って。人類の歴史が変わるぞ」
「ジュラシック・パークに突入」
「でも、今までのは全員同じ顔に見えるんだけど」

などといった声がネットユーザーから寄せられている。(翻訳・編集/Mathilda)