【吉祥寺土産】ローズベーカリーのオーガニックスイーツ! レモンの酸味が爽やかな「レモンオレンジパウンドケーキ」

写真拡大

材料にもこだわったオーガニックなスイーツを贈りたい人におすすめなのが、「ローズベーカリー」の「レモンオレンジパウンドケーキ」(1500円)。「ローズベーカリー」は、イギリス人夫婦がフランスで始めたベーカリーカフェで、“シンプル”と“ナチュラル”にこだわった、野菜たっぷりの料理や、キャロットケーキやスコーンなどイギリスの定番スイーツを販売している。

通常はカット売りをしている人気商品「レモンオレンジパウンドケーキ」の約13cmのホールサイズが、アトレ吉祥寺店をはじめとする都内5店舗で購入できるようになった。日本限定のオリジナルパッケージに入れられたホールサイズは、手土産として活躍してくれそうだ。

とろりと溶けたように見えるアイシングが、海外の焼き菓子という感じでかわいらしく、女性が喜びそう。食べてみると、生地のしっとりした口当たりと、アイシングのシャリッとした食感、ふたつの異なる舌触りがおもしろい。アイシング部分は特にレモン味が強く、しっかりとした酸味が感じられる。フレッシュなレモンとオレンジの表皮を入れて焼き上げた生地は、最後にバターの香りが残る、コク深い味わいだ。さらに、上にのったオレンジピールがアクセントになっていて、全部同時に食べると、爽やかさと甘さの絶妙なマリアージュを堪能できる。

酸味があるので、甘いものが苦手な男性でもさっぱりといただくことができそう。素材も安心安全なものを使用しているので、ナチュラル志向のご夫婦に贈れば、2人から喜んでもらえそうだ。紅茶と一緒に、少し贅沢なティータイムを楽しんで。

ローズベーカリー アトレ吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館1F
電話番号 0422-22-1506

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)