26日、中国では日本人女性に対して良い印象を持つ人が多く、良妻賢母や白い肌はその代表的なイメージ。「なぜ日本女性の肌はきめ細かく白いのか?」と疑問を持ったネットユーザーがその理由を分析している。資料写真。

写真拡大

2016年5月26日、中国では日本人女性に対して良い印象を持つ人が多く、良妻賢母や白い肌はその代表的なイメージ。「なぜ日本女性の肌はきめ細かく白いのか?」と疑問を持ったネットユーザーがその理由を分析している。

日本女性の多くは肌がきめ細かく白い。生まれつきキレイだと思う人もいるかもしれないが、次の理由が考えられる。

まず、日本人は朝食に納豆を食べることが多く、この納豆は「スーパーフード」と言われるほどに栄養価が高く、美肌効果やデトックス効果、アンチエイジング効果などもある。日本人の習慣で忘れてはいけないのがお風呂。湯船に漬かることで疲労を緩和するだけでなく肌に潤いを与えられる。

これに加え、美容大国である日本では多種多様な美容品が売られている。だが、最も重要なのが、日本は美容大国であると同時に、電子技術が優れた国であるということ。優れた美容機器を使用することで、同じ美容品を使用したとしても効果には大きな差が生じる。日本人女性のキレイな肌は日本の進んだ技術が支えていると言っても過言ではない。(翻訳・編集/内山)