パッとストレスを計測して、サッと解消できるスマートなイスが登場

写真拡大

なにかと話題の絶えない「スマート家具」。

座るだけでストレス値を計測してくれるイス、なんてものまで出てきました。

160520ECairitmo

「Airitmo(エアリトモ) ソファータイプ」は、座るだけであなたの心拍からストレス値を計測します。

ストレス解消椅子_Airitmo_1

ソファに埋め込まれたチューブ式空気圧センサーが、心臓から身体の各所に伝わった微弱な鼓動をキャッチして、心拍を抽出します。心拍の「ゆらぎ」を分析し、自律神経の働きを評価することで、ストレス度を判定するんです。

ストレス解消椅子_Airitmo_2
ストレス解消椅子_Airitmo_3

心拍の「ゆらぎ」は、ストレス度が低いときは大きくなり、高いときは小さくなるため、それをヒントに自分の心身の状態を「ストレス状態」か「リラックス状態」に分類してくれます。

ストレス解消椅子_Airitmo_4

さらに自律神経バランス、副交感神経、自律神経活動度の3指標を組み合わせて計測し、「省エネ」「ぴりぴり」「はつらつ」「フルパワー」「イライラ」「ゆううつ」「へとへと」「リラックス」の8パターンに分けて、どんなストレスを感じているかまで教えてくれるんです。なんというポテンシャルの高さでしょう。

また、その判定結果に合った生活や運動に関するアドバイス、測定結果の記録、マイグラフの作成など、ストレス解消の手助けまでしてくれるんです。

家に帰ってきて「ちょっと疲れたなぁ……」という時は、パッとストレスチェックをして、サッと解消してしまいましょう。

Airitmo(エアリトモ)ソファータイプ[バイオ・シータ]

Emotional Stress image via Shutterstock