【心理テスト】水族館の魚が教える、ストレスを解放するためのメッセージ

写真拡大

 水族館といえば、キレイな魚たちが、生き生きと泳ぐ魚たち、幻想的な空間……。なんだか眺めるだけで、心も癒やされてしまいます。多くの人に愛される水族館ですが、そこで見る魚の様子から、あなたの心のあることがわかってくるのです。心理テストで、あなたの心をのぞいてみましょう。

【質問】
 水族館でキレイな魚を見ているあなた。魚はどんな様子ですか?

A:じっとしていて動かない
B:群れて泳いでいる
C:あなたのそばによってくる
D:エサを食べている

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたのストレスを解き放つメッセージ」
 深層心理において、水族館はあなたの閉じ込められた無意識をあらわすとされています。また閉鎖的な空間は、ストレスがたまっていても発散できない状況を意味します。「魚」は幸運を象徴するので、魚をじっと見るというのは、あなた自身を客観的に見つめ、いい方向に導くのです。

■A:じっとしていて動かない……「身体を動かそう、動くことで発散できる」
 あなたのストレスを解き放つメッセージは「身体を動かそう、動くことで発散できる」です。最近、デスクワークや、座り仕事中心で、運動不足になっていませんか? じっとしているのも、鬱憤がたまるし、身体のあちこちが不調になってくるかもしれません。適度な運動で定期的に身体を動かし、ストレスを発散していくことが大切です。

■B:群れて泳いでいる……「他者を頼ろう、周りを見ることで立ち位置がわかる」
 あなたのストレスを解き放つメッセージは「他者を頼ろう、周りに目を向けることで、立ち位置がわかる」です。あなたは自分1人で何もかも抱え込みすぎていませんか? 責任感が強いことはいいことですが、過剰に背負い込みすぎると、視野も狭くなり、仕事の効率も悪くなります。ときには人に頼ることも大切です。

■C:あなたのそばによってくる……「自分を信じて。あなたならできる」
 あなたのストレスを解き放つメッセージは、「自分を信じて。あなたならできる」です。あなたは、自分の力をどこか信じ切れていないのではないでしょうか? 自分を信じることができないと、本当の実力も発揮できません。まずは、ウソでもいいから、自分はできると信じてみること。きっと道が開けるはずです。

■D:エサを食べている……「欲しいのならば与えなさい。他者に優しく」
 あなたのストレスを解き放つメッセージは、「欲しいのならば与えなさい、他者に優しく」です。あなたは、自分が持っていないものに注意が向きがち。それらを探し求めたり、他者に求めすぎている傾向はありませんか? 手に入れたいものがあるのなら、やはり自ら進んで人に与えることです。やさしく献身的にふるまうことで、あなたに返ってくるはずです。

 自分に自覚がなくても、知らず知らずのうちにストレスはたまっていくものです。なんだか最近、調子がおかしいなと思ったら、今回のメッセージを参考にして行動してみてください。きっと何かヒントが見えてきたり、気持ちがスッと楽になるはずですよ。
(真)