渡邉彩香も強風を警戒 大会期間中の天候の変化も気がかりだ(撮影:ALBA)

写真拡大

<リゾートトラスト レディス 事前情報◇25日◇グランディ鳴門ゴルフクラブ36(6,524ヤード ・パー72)>
 2014年は兵庫県の関西ゴルフ倶楽部、そして昨年は山梨県にあるメイプルポイントゴルフクラブを舞台に開催された「リゾートトラスト レディス」。今年は徳島県にあるグランディ鳴門ゴルフクラブ36にて開催される。
イボミ、キム・ハヌルらの写真集アップ!毎週更新女子プロ写真館
 瀬戸内海を見下ろす高台に位置する丘陵コースは海風の影響をモロに受ける。特に今週は火曜日から強い風が吹き、台湾出身で風に慣れているはずのテレサ・ルーが「すごく難しい。この風は本物、全英とかの風に似ています」とコメントするほどだった。
 11番パー4(436ヤード)はティグラウンドからグリーンの見えない右ドッグレッグは、アゲインストの風が吹くと2打目が200ヤード以上残る。堀琴音は雨の影響もあり今日のプロアマでは残り210ヤードを3番ウッドで打ったが、40ヤードショート。飛ばし屋で知られる渡邉彩香も同ホールでは「最近では記憶にない」とパー4で5番ウッドを握った。
 ただし、同コースのハウスキャディは「明日は逆の風が吹くと思う」と予想している。そうなると11番では、今度は奥のOBを警戒しないといけなくなる。また、今日までのような強い風は、雨が降る前日から吹くことが多いとのこと。現在の天気予報では日曜日が雨模様。土曜日から強風が選手の行く手を阻む可能性は高い。
 県のトップアマやメンバーですら読み間違えると言うほどの気まぐれで強い風は、誰のもとに勝利を運んでくるのだろうか。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【キム・ハヌルコラム第13回】