史上初の偉業達成に挑むテレサ・ルー(撮影:ALBA)

写真拡大

<リゾートトラスト レディス 事前情報◇25日◇グランディ鳴門ゴルフクラブ36(6,524ヤード ・パー72)>
 2014年は兵庫県の関西ゴルフ倶楽部、そして昨年は山梨県にあるメイプルポイントゴルフクラブを舞台に開催された「リゾートトラスト レディス」。今年は徳島県にあるグランディ鳴門ゴルフクラブ36にて開催される今大会では、テレサ・ルー(台湾)の3連覇達成に注目が集まる。
イボミ、キム・ハヌルらの写真集アップ!毎週更新女子プロ写真館
 過去に3連覇を果たしているのは94〜96年に「伊藤園レディス」を制しているローラ・デイビス(イングランド )と01〜05年と「ミズノクラシック」で前人未到の5連覇を達成しているアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)のみ。また、ソレンスタムは2001年に武蔵丘ゴルフコース、2002年から2005年までは瀬田ゴルフコースで開催された同大会を勝っているが、異なる3会場での3連覇は史上初となる。
 記録のかかるテレサはプロアマ戦に出場して最終調整。ラウンドに今回のコースのポイントに挙げるのが風。「強風ですごく難しい。この風は本物、全英とかの風に似ています」と昨年「全英リコー女子オープン」で6位に入った実力者もかなり警戒を強めている。
 ただし、風をのぞけばコース自体には好印象。「レイアウトはすごく好き。チャレンジングだし、グリーンのアンジュレーションもあるしすごく楽しみ」。加えて調子も「今日のショットはそこまで風の影響を受けずに真っすぐいけた」と偉業達成に向け上々と言ったところだ。
 先々週の「ほけんの窓口レディス」ではイ・ボミ(韓国)が3連覇に挑んだが惜しくも達成はできず。それだけにテレサにかかる期待は大きい。「3連覇はなかなかできることじゃない。できたらすごく嬉しいです」。瀬戸内海から吹く風は、大記録への追い風となるか。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【キム・ハヌルコラム第13回】
有村智恵が米撤退を発表 サントリーレディスが日本復帰初戦
4番手からの逆転五輪出場へ!渡邉彩香 米メジャー出場を切望
プレーオフ制した鈴木愛がメルセデスランク5位浮上 トップはキム・ハヌルがキープ
新規トーナメント開催!野村、藍、さくら、上原の4選手が出場