スペシャル動画「五秒丸」編のワンシーン

写真拡大

菓子メーカーのロッテは「キシリトール オーラテクトガム」の新テレビCM「新・ルーティン」編を2015年5月17日から全国でオンエアしている。女優の小池栄子さん(35)は前回に引き続き起用され、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手(30)が初出演している。

テレビCMに関連して、スペシャル動画の「五秒丸」編がYouTubeで公開中だ。白いスーツ姿の男性がだ円球をけっている。シンプルな映像ながらキックに入る一連の動作にはエレガントなオーラがあり、「ピューン」と回転しながら飛んでいくボールに視線を奪われる。

まさかの「五秒丸」と「五郎丸」を引っかけた!?

映像には「五秒丸、四秒丸、三秒丸、二秒丸――解禁!新・ルーティン オーラテクトガム」という文字と、「歯ぐき、歯ぐき、歯ぐき、歯ぐき......オーラテクト!」というナレーションが加えられている。

とくに明示はないものの、これだけのヒントがあれば――「五秒」は「五郎」にかけたダジャレで、5秒動画の正体は五郎丸選手と、誰でも気づくのではないか。なんてシュールな仕上がりだ。

昨年開催されたラグビーワールドカップで大活躍し、一躍その名を知られるようになった五郎丸選手。プレースキックの前に行う「五郎丸ポーズ」は今も多くの人の脳裏に焼き付いている。その時の、ボールを蹴るまでの一連の動作は「ルーティン」と呼ばれる。精神集中を図るための行為で、習慣化することでキックの成功率を高める効果があるという。

キシリトール オーラテクトガムにはユーカリ抽出物が含まれている。歯垢(しこう)の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つ効果があり、トクホ(特定保健用食品)でもある。毎日の習慣にキシリトール オーラテクトガムを加えることで健康的な生活を送ることができる――新CMのタイトル「新・ルーティン」には、そんなメッセージが込められているのではないか。

CM本編で"共演"している小池さんと五郎丸さん。ところが収録現場は別々で、お互い顔を合わせることはなく、小池さんはひどく残念がっていた。

「お会いしたかったです!残念です!聞きたかったのが、いつもテレビでニコニコ笑ってる印象があるんですよ、もちろんCMやそれ以外にも情報番組やトーク番組もたくさんお出になられてるのを拝見しました。どうしてそんなに笑顔が素敵なのかなっていう、元気の秘訣といいますか、五郎丸さんが1番生活の中で幸せだなと思って自然と笑顔がこぼれる瞬間はどんな時なのかお聞きしたいです!」

これに対して五郎丸選手は次のように答えたそうだ。

「僕だけじゃないと思うんですけども、自分の子どもの笑顔を見ているときが一番幸せなんじゃないですかね!」