23日に確認されたグーグル発表のデータによると、昨年に世界で発売されたアンドロイド携帯は600機種を超えた。資料写真。

写真拡大

2016年5月23日に確認されたグーグル発表のデータによると、昨年に世界で発売されたアンドロイド携帯は600機種を超えた。京華時報が伝えた。

グーグルは、「昨年に世界で発売されたアンドロイド携帯は600機種を超え、これは世界で最も歓迎される携帯電話のオペレーションシステム(OS)というアンドロイドの地位を十分に反映したものだ。同期のアンドロイド対応アプリケーションのインストール件数は650億件を超えている。昨年の(開発者向けイベント)グーグルI/O2015で発表された(オンラインストレージサービス)Googleフォトは2億人を超える有効ユーザーを呼び込んだ。ユーザーは自分たちで撮影した240億枚もの写真をGoogleフォトにアップロードした」と話す。

携帯電話だけではない。グーグルは12メーカーが開発した(スマートウォッチ向けOSの)アンドロイドウェア搭載のスマートウォッチも発表。また(テレビに接続するスティック型セットトップボックスの)クロームキャストの販売数は2500万個を超えたという。(提供/人民網日本語版・編集KS)