管理栄養士もオススメ!「子どもの野菜嫌い」を克服する秘策3つ

写真拡大

子どもの苦手な食べ物といえば野菜。小さくカットしたり味付けにこだわったり工夫しているのに、それでもお子さんが野菜を食べ残してしまい、頭を悩ませているお母さんも多いのでは?

トレンド総研の調査によれば、「子どもに苦手な野菜がある」と答えたお母さんは75%にのぼっており、中でも、「セロリ」(62%)、「ピーマン」(49%)、「クレソン」(47%)が“嫌われ野菜”のワースト3なのだとか。

野菜は子どもの成長に欠かせない食品ですが、だからといって嫌がる子の口をこじ開けるように無理やり食べさせると、ますます野菜嫌いを加速させることになりかねませんよね?

そこで今回はトレンド総研のレポートや『WooRis』の過去記事を参考に、子どもの野菜嫌いを克服する方法3つをお届けしたいと思います。

 

■1:親自身がおいしそうに野菜を食べる

野菜には見向きもしない一方で、おつまみの塩辛など、大人向けの食べ物を子どもがやたら食べたがることってありませんか?

子どもの好き嫌いをなくすためには、親が見本を示すのが何より。つまり、食卓でお父さんお母さんが「これおいしいね」と野菜をぱくぱく食べていると、「それ僕も食べる!」と子どもも自然と野菜に関心を寄せるようになると考えられます。

子どもが食べ残しをしても、「好き嫌いはやめなさい!」と目くじらを立てるのではなく、「あら、お母さんが食べちゃおーっと」とお子さんの皿からつまみ食いするくらいの態度で臨みましょう。

 

■2:野菜にユニークな名前をつける

米コーネル大学が行った実験によれば、野菜料理にユニークな名前をつけることで、子どもの完食率が大幅に上がるとのこと。

実験では学校の食堂でニンジンを使った新メニューを提供しました。その際、メニューの名前を工夫しない状態では完食率が32%だったのに対し、“X線透視ニンジン”という名前だと完食率が66%にまではねあがったのだとか!

同じニンジン料理なのに名前だけでここまで完食率が異なるとは驚きですよね。ネーミングを考えるだけのお手軽ワザなので、ぜひいろいろ試してみましょう。

 

■3:野菜スムージーを一緒に作る

ダイエット中の女性に人気の“スムージー”ですが、どうやら子どもの野菜嫌い克服にも一役買ってくれそうです。

トレンド総研の調べによれば、「子どもが苦手な野菜をスムージーにすると、飲んでもらいやすくなると思いますか?」という質問においては、スムージー飲用経験がある母親のうち、70%が「そう思う」と回答。

さらに、「スムージー作りは子どもの調理体験のきっかけとしてよいと思う」という母親も、全体の65%にのぼるとのことです。

好きな果物と組み合わせたり、ヨーグルトや豆乳を混ぜたりしてスムージーにすれば、お子さんが苦手な野菜でもごくごく飲めそうですよね。

また、親子で野菜をちぎったりミキサーやジューサーを使ったりしてスムージーを作ってみることで、お子さんにとって野菜が身近に感じられ、より克服しやすくなるという効果も期待できます。

粉末を溶かすタイプをただ飲ませるよりも、食育のためにぜひ家庭でスムージーを自作しましょう!

 

■管理栄養士もオススメするスムージーレシピ

管理栄養士の柴田真希さんがオススメするスムージーレシピを紹介します。

材料(1〜2人分)・・・セロリ1/2 本(50g)、パイナップル(100g)、カルピス(30ml)、ヨーグルト(100g)

(1)セロリとパイナップルは一口大に切る。

(2)全ての材料をミキサーにかけ、グラスにそそぐ。

切ってミキサーにかけるだけ! 子どもがもっとも苦手とするセロリですが、カルピスを加えることで味がまろやかになり飲みやすくなるとのことですよ。

 

いかがでしたか? お子さんの好き嫌いが多いと何とか偏食をなくさねば……とつい焦ってしまいがちですが、今回ご紹介した方法を活用して親子で楽しく野菜を味わうようにしましょう。

(ライター 中田綾美)

 

【関連記事】

※ 9割の世の主婦が悩む「料理の味付け」3位塩味の濃さを圧倒する1位は?

※ 不足すると暴力的に!? 子どもに絶対とらせたい「たった1つの栄養素」とは

※ スマホのやりすぎで…子どもの視力回復をサポートする食品3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これでもう汗に悩まない!? 脇汗が驚くほど止まる「毎朝5秒の習慣」とは

※ 結婚してもずっとキレイ!芸能人のスタイルキープ法とは

※ 「毛穴の黒ずみ」が消える!? 杉本彩もドはまりの●●がすごいクレンジング

 

【姉妹サイト】

※ エッ…コレで治るの!? 家にある食材で「吹き出物を治す」裏ワザ4つ

※ ダイエットに効果的!「基礎代謝を上げる」運動と食事で痩せ体質に

 

【参考】

※ 「スムージー」に関する意識・実態調査 - トレンド総研

※ キャラ弁は親の自己満足?子どものためにならない子育て3つ - WooRis

※ 完食率なんと2倍!「子どもの野菜嫌い」を克服させる秘策が研究で判明 - WooRis