【猫】どの家にもある“アレ”が大好き! 猫まっしぐらなアイテム2選【動画】

写真拡大

猫たちの数ある癒し動画の中から、猫ジャーナルがおすすめをピックアップ。
今回は、どの家庭にもある“あのアイテム”に夢中な猫たちの動画をご紹介します。

【動画】ベッドシーツは最強の猫おもちゃ!

「ベッドシーツは最強の猫おもちゃ」説を、強力に裏付ける動画

広げたベッドシーツは、猫まっしぐら待ったなし。

ある晴れた洗濯日和。梅雨時の日本には恋しい陽気ですが、そんな日は、猫にとってのテーマパークタイム。洗濯物と聞いて飛んできました的な猫さんの、「まとめ洗濯日」のハッスルっぷりをご堪能ください。

登場するのは、黒猫と茶トラのコンビ。どうやら、飼い主の男性がまとめて洗濯をしようとしているのに気づいて、待ってましたとばかりに飛んでくるところから、動画はスタート。

猫飼い主さんにとってはよく見る光景の、ベッドシーツ交換時の大ハッスル。カバーの上に跳び付いたり、上からカバーを掛けられて大興奮したり、枕の裏からチラ見えするおもちゃに腰をふったり。

畳んだばかりの洗濯物の横ですったもんだを繰り広げる、猫あるあるを披露したり、ランドリーボックスでかくれんぼをした後、すっかり遊び疲れた、茶トラ猫が陣取って眠るのも、やっぱり洗濯を終えたベッドシーツ。動画の1分55秒ごろに見える、ゴロゴロと喉を鳴らして眠たそうな表情は必見です。

猫がおもちゃに飽きているようだったら、こうやって、洗濯時に一緒に遊ぶといいのかもしれませんね。梅雨の晴れ間にやってみようと思います。

どこにでもある歯ブラシが、至福の猫マッサージアイテムと判明

どこのご家庭にもある、フツーの歯ブラシ。時たま、旅行に行ったりして、ホテルのアメニティを持ち帰ったりして、大掃除のときにまとめて消費したりする、アレですね。あれの誠に有効な使い方を動画で紹介されているシーンを、複数発見しました。

まずは、猫社長こいもさんと共に暮らす、ささみちゃんの事例から。Instagramで見つけました。

猫が互いに顔を舐めるのは、顔の短い毛を毛づくろいするためだと思われますが、その場所をブラシで毛づくろいしようとすると、ファーミネーターのような猫毛ブラシだと横幅が広すぎたり、金属製のブラシが敏感な鼻筋に当たるのは忍びなかったりします。

そこで、歯ブラシの出番。サイズもブラシのやわらかさもちょうど良く、短い顔の毛をブラッシングできるというわけですね。

検証用に、ほかの猫さんによる動画も確認しておきましょう。

うっとりとした顔で、うたた寝モードへと誘っております。
お手元に使うあての無い歯ブラシがある方はそれを。手元に歯ブラシの無い方は、ドラッグストアでのお買い物ついでにご購入の上、お試しいただければ幸いです。

面白い&可愛い猫たちをもっと見たい人は猫ジャーナルをチェック!