学生バイトが三角関係に

写真拡大

「近所のファミレスなら家から近いし、いい社会勉強になっていいかも…」高校生、大学生の子どもに、気軽にファミレスのアルバイトを勧めるママもいるのでは? だが実は、ファミレスは狭い世界なだけに、恋愛トラブルも多発する危険性があることをご存知であろうか? そこでここでは、ファミレス学生バイトたちの、まるで昼ドラの様な危険な三角関係を紹介する!

●学生バイト同士で取り合いに…

「2人とも見た目はかわいらしい感じ。1人は女子大生のAちゃん、もう1人は女子高生のBちゃん。最初は仲が良かったけど、Cくんとの事件が起きてからは、私たちもいたたまれないくらい、ホール内はピリピリしていましたね」

そう語るのは、キッチンで働く主婦パートのFさん。大らかな人柄で、学生バイトたちの悩みや相談に乗ることも多かったという。

「娘の年齢とそう変わらないんですよ。恋愛相談に乗ることもあったし、彼女たちの話を聞いていると、なんだか私まで、自分の青春時代を思い出してワクワクしちゃったりして…。特に女子高生のBちゃんは、『どんなLINEを送ればいいですかね?』とか、『今度ランチするんですけど、友だちを誘った方がいいですか?』とか、本当にピュアでかわいいんです。手取り足取り教えてあげて、気づいたら、恋愛スパルタ塾みたいになっていました(笑)」

そんな中、Fさんはある異変に気づく。

「BちゃんとCくんがやけによそよそしいと言うか…すぐに“怪しいな”とピンときたので、Bちゃんに『ひょっとして、相手ってCくんなの?』と聞いてみました。Bちゃんは『誰にも言わないで下さいね』とあっさり(笑)。どうやら初めての彼氏だったらしく、嬉しくてしかたがないようでした」

20歳のCくんはフリーターで、ビジュアルはTOKIOの松岡昌宏似だという。

「背も高くてかっこいいのに、なんでフリーターなんだろう…って、パート内では不思議がられていましたよね。そんななか、とんでもない情報が入ってきたんです!」

なんとCくんは、女子大生のAちゃんにも手を出していて、彼女は妊娠してしまったそう。これを知ったBちゃんは…。

「ものすごい勢いで怒っていたし、私の前で泣いていました。初めての彼に二股されていたなんて、それは傷つきますよね。それでもBちゃんは“Cくんとは絶対に別れない”と言い張っていて、当のCくんとAちゃんは、しれーっとした態度で平然と働いているんですよ。“今の子って、そんなもんなのかな?”と。Bちゃんは、ある意味では略奪ですけど、Aちゃんとのことを知らなかったんだからしかたがないですよね。悪いのはもちろんCくん! AちゃんやBちゃんの親御さんの気持ちを思うと、私まで腹が立ちました」

その後しばらくして、Cくんはやはり妊娠したAちゃんの元へ…。Aちゃんの妊娠が発覚してからも、Bちゃんはバイトを辞めずにAちゃんと張り合っていたが、さすがにCくんに言いくるめられ、数日後にバイトを辞めたという。

「若い子のバイト同士は、深夜の暇な時間帯に一緒に入ることが多いから、すぐに仲良くなるし、密になりやすいんですよね。バイトの後も、そのままみんなでカラオケに行ったりしているようですよ。あと、ファミレスの社員が学生バイトに手を出して、結婚してしまうケースもあると聞きます。親は“近いしファミレスだから安心!”と思ってバイトさせるようですが、私は恋愛面での危険を知っているので、自分の娘にはやらせたくないなぁ〜と思いますね(笑)」

違う意味での“社会経験”を積んでしまわないように…親としては、まだまだ未熟な“子どもたちのアルバイト選び”にも、慎重になるべきなのかもしれない。

(取材・文/ワタベマキ)