透明感あふれる歌声と少女のような笑顔…原田知世さんが新曲「September」をリリース / 妖精のような変わらぬ可愛らしさがスゴイ

写真拡大


本日ご紹介したいのは、原田知世さんの新曲「September」のプロモーションビデオ。現在、原田知世さんの公式サイトに行くとトップページで見ることができるのですが、これがとにかくめちゃくちゃ素敵なんです。

優しい歌声と可愛らしい表情に「この人はいつまでも変わらないなぁ」なんてうっとりと拝見しつつ、公式サイトのプロフィールを見て驚愕。1967年生まれって……え、今年で49歳デスカ!? 

ひ、ひええええ、年齢不詳すぎるっっっ!

【竹内まりやさんのカバー曲「September」】

ブレンディのCMなどでもおなじみの原田知世さん。美しさの中にどこか可愛らしさをたたえていて、少女のような印象がある方ですよね。公式サイトで公開されているPV「September」では、その魅力を存分に発揮されています。

はにかむように笑ったり、ちょっとした振り付けで踊ったりする姿がとってもキュート。衣装や演出も、フワリとした原田知世さんの浮遊感にぴったりあっていて、ずっと見ていたくなるような映像です。

そしてもちろんその歌声も、本当に素敵! 少しハスキーな声質で、優しく胸元をくすぐるような歌い方は、透明感と色っぽさをどちらも感じさせます。ああ、天は二物を与えまくりだよ〜〜〜。

「September」はもともと竹内まりやさんの楽曲ですが、ちゃんと原田知世さんの歌になっているところもさすがなんですよね。女優としての原田知世さんしかご存知ない方も、ぜひ聴いてみていただきたい!

【あまりの「変わらなさ」にビックリ!】

ところで記者(私)は、原田知世さんの「ロマンス」という曲が好きで、よく聴いていました。歌声もご本人の出で立ちも、その頃から少しも印象が変わらないなあ……なんて思いながら、今回の「September」のPVを見ていたのですが。

調べてみると「ロマンス」のリリースはなんと1997年!! 19年も前なんて……マジか〜〜〜。そしてさらに、プロフィールを見てビックリ。1967年生まれということは、この映像の中の原田知世さんは48歳ですか??? ひええ!

本当に驚いてしまいました。でも、ただ「若く見える」ということとはまた違うんですよね。原田知世さんらしさのようなものが、ずっと変わらずにあることが素敵なんだなあ。ああ、こんなふうに年齢を重ねていきたい!

公式サイトでは「September」のPVが見られるほか、ニューアルバム「恋愛小説2 〜若葉のころ」のダイジェストムービーも視聴可能。原田知世さんの声で綴られるカバーソング集、ぜひご一聴を♪

参照元: O3 Harada Tomoyo Official Site, YouTube / UNIVERSAL MUSIC JAPAN, TomoyoHaradaVEVO
執筆=森本マリ (c)Pouch

この記事の動画を見る