12星座【カラオケ】あるある 乙女座は事前に練習、水瓶座はマイナーソング好き!

写真拡大

 女子会や、会社の飲み会の二次会では鉄板のカラオケ。いの一番にマイクを握る人、流行曲から年配の通好みの曲まで歌える人、タンバリンでとにかく盛り上げる人……。カラオケでは、その人の性格や知らなかった一面を垣間見ることができます。12星座別に、カラオケでのあるある行動をみていきましょう。

■牡羊座……大声で歌い上げる
 何ごとも全力投球の牡羊座は、カラオケも手を抜きません。曲のワンフレーズ目から、全力で歌い、サビの部分はさらに大きな声で歌い上げます。おかげで1曲歌うだけでヘトヘト。後半は疲れきって、みんなが歌っている様子をボーッと眺めているのです。

■牡牛座……アイドルソング大好き
 実は、けっこうミーハーな牡牛座。カラオケの十八番は、嵐やAKB48といった、アイドルソングです。しかも、振りまでしっかり覚えて、踊りながら歌うこともあります。牡牛座は、普段は、まったりのんびりしているため、そのギャップに周囲は驚きますが、カラオケは大いに盛り上がるようです。

■双子座……知らない歌でも難なく歌う
 なんでも器用にこなす双子座。リズム感がバッチリなので、「実はあんまり聴いたことがない」という曲でも難なく歌いこなします。また、ほかの人が歌っているときも、絶妙なタイミングで合いの手を入れることができ、喜ばれていたりします。

■蟹座……仲がよくないと行かない
 蟹座は基本的に身近な人とだけ行動しようとします。ですから、カラオケボックスのような個室の空間に、知らない人や親しくもない人と一緒にいたくありません。たとえ会社の飲み会の二次会でも、カラオケだったらすっといなくなろうとします。

■獅子座……パフォーマンスが派手
 目立ちたがり屋の獅子座は、大のカラオケ好き。アーティストの歌い方をまねしたり、曲に合わせてオリジナルダンスをしたりと、ここぞとばかりにパフォーマンスに力を入れます。いっしょにいる人が自分の歌で盛り上がってくれるようにと、一生懸命になるのです。

■乙女座……事前に練習してくる
 完璧主義の傾向がある乙女座は、採点機能のあるカラオケでは、満点を目指さずにはいられません。なんだったら、事前に1人カラオケに行き、ばっちり練習してくるでしょう。点数に満足がいかないと落ち込み、みんなと別れて後、練習すべく、1人カラオケボックスに向かうのです。

■天秤座……誰かと一緒に歌える曲をチョイス
 自分が歌うことよりも、周りが盛り上がっている様子を見ているほうが楽しいのが天秤座です。マイクを渡されても「○○ちゃん一緒に歌おうよ!」と言って、デュエットソングや、みんなで歌えるような有名な曲を選びます。

■蠍座……ずっとリモコンを操作している
 蠍座は、気づけばいつもリモコンを操作しています。曲を選んでいるのではなく、リモコン内の機能や、入っている曲をチェックしているのです。最近のリモコンはちょっとしたミニゲームまではいっているものもあります。蠍座は、ついついそれらすべてを確認せずにはいられないのです。

■射手座……フードを注文する
 射手座はカラオケボックスに来ても、しばらくすると歌うことや聴いていることに飽きてしまいます。そこで目にとまるのが、フードやドリンクのメニュー表。アーティストやアニメとのコラボレーションメニューなど、意外と充実していることが多く、注文しては話のネタにしているようです。

■山羊座……場の空気を大事にする
 「みんなが楽しめる」ということを、山羊座はカラオケにおいてもっとも大事にしています。もちろん自分が歌いたい曲を歌うこともありますが、それよりも周りが理解できるかとか、退屈しないかどうかの方が重要なのです。人の曲もよく聴いており、2コーラス目からハモリを入れて楽しませたりすることもあるようです。

■水瓶座……マイナーソング好き
 アニソンやVOCALOID、演歌にデスメタルなど、あまり一般受けしない選曲をしがちな水瓶座。当然、複数人のカラオケでは知らない人も多く、みんなで楽しむことができません。そのため、水瓶座は1人カラオケに行き、思う存分、好きな曲を歌うのです。

■魚座……眠くなってしまう
 カラオケボックスといえば、暗くてせまいところが多いです。そんな場所にいると、みんなが盛り上がっているときでも、魚座のまぶたはいつの間にか閉じ始めます。ひどいときは、自分が歌っているときに眠気のピークが来て、間奏中に寝てしまうことも……。

 大きな声を出して、自分が好きな曲を歌い上げる。日常生活ではなかなか味わえない気持ちのいい体験です。1人でもみんなでも楽しめるカラオケ、あなたはどんな風に楽しんでいますか?
(草磲健太)