意外と多い!? ネットバンキング派の女性⇒●%

写真拡大

銀行までわざわざ出向かなくても取引できるのが、ネットバンキングの利点ですよね。24時間利用できるので、忙しい人にはとてもありがたいツールとなっているものです。そこで今回は女性のみなさんに、ネットバンキングは使っているかどうか、アンケート調査を実施してみました。

Q.ネットバンキングは使っていますか?

・はい……39.8%

・いいえ……60.2%

およそ4割の人が、ネットバンキングを利用しているという結果となりました。一度利用してみると、その便利さに慣れてしまいますよね。

■使っている女性の意見

●銀行に行かなくてもいい

・「金融機関に出向かなくても振り込みなどができて便利だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「銀行に行かなくてもお金の管理や振り込みなどができるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「振り込みなどが自宅などでできるので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

明細を確認したり、振り込みが24時間自宅からできるのは、とても大きなメリットですよね。引落がある場合に、残高不足にならないかなども簡単にチェックできるので便利ですよね。

●手数料が安いし金利もいい

・「金利が少しいいし、手数料無料などメリットが大きい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ネットバンキングだと手数料が安くなることがあるので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「手数料が安かったり、無料だったりするので重宝しています」(27歳/学校・教育関連/その他)

ネットバンキングから振り込みを依頼すると、店頭で依頼するより手数料が割安になるのも魅力の一つですよね。また、ネットバンキングの定期は金利のいいことでも知られています。

■使っていない女性の意見

●セキュリティーが心配

・「パスワード流出などが怖いからやらない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「個人情報が流出して貯金がなくなってしまうことがあったらこわいから」(27歳/自動車関連/営業職)

・「ハッキングなどのセキュリティーが心配なので」(27歳/電機/事務系専門職)

いくら便利とはいえ、やはりインターネット回線上のやりとりと考えると、セキュリティー面が気になってしまう人も少なくないようです。最近では大手サイトとそっくりなホームページを表示させるなど、悪質な手口も増えていますものね。

●手続きがめんどくさそう

・「めんどくさいし、いまいち使い方がわからない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ひらがな認証がどうしても出来ない!!開設しようとしたけれど、諦めました・・・。」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「よくわからないし、手続きが面倒くさそう」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

手続きがめんどくさかったり、使い方がわからないと思って、はじめていない人も多いようです。こういった意見の人は、いざ開設にたどり着いたら、ネットバンキングの便利さに感動するかもしれませんね。

■まとめ

何かと便利なネットバンキングですが、使い方によっては情報が流出するなどの恐れもあるため、怖く感じてしまう人もいるようです。利用する場合は、必ず暗号化の設定を行っている無線LANやWi-Fiを使うなど、セキュリティ面を万全にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性178件(25歳〜34歳の働く女性)