はんなり可愛いくって優秀!お土産に喜ばれる京コスメ3選/画像提供:上羽絵惣

写真拡大

【京都ショッピング/女子旅プレス】はんなり可愛いルックスの京コスメは、見た目以上に優秀なアイテムがいっぱい。こだわりの自然素材を使っているため安心感があり、やさしい色合いも日本人女性によく馴染み、ナチュラルに美しさを引き立ててくれます。今回は京都旅行のお土産にも喜ばれる京コスメを5つご紹介。

【さらに写真を見る】はんなり可愛いくって優秀!お土産にも喜ばれる京コスメ5選

♥指先を和のカラーで彩る「胡粉ネイル」


創業265年の日本最古の日本画用絵具専門店「上羽絵惣」が生んだ「胡粉ネイル」、最近では京都以外の街で見かけることも増えてきている人気の和コスメです。

「胡粉ネイル」は、従来のマニキュアのような刺激臭がなく、除光液を使わなくともアルコールで除去できるのが特徴で、天然素材から作られたやさしい和の色彩にこだわっているため、日本人女性にしっくり馴染みやすいカラーが豊富なんです。

ネイルには珍しい「艶紅」「白光」「水茜」「京紅」といった漢字のネーミングも素敵。最近ではパール系ラメの色を揃えた「輝か」シリーズの「胡粉ネイル」も仲間入りしました。

また、ネイル以外に「宝石リップ」というリップグロスのシリーズも展開しています。口紅いらずでしっかりとした発色です。

■上羽絵惣(うえばえそう)京都本店店舗情報


住所:京都市下京区燈籠町579
電話番号:075-351-0693
営業時間:9:00〜17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日

♥リップクリームで京都の街巡り「京さんぽ りっぷくりーむ」


2009年に京都三条高倉で生まれた手作り石鹸専門店「京都石鹸屋(きょうとしゃぼんや)」。こちらのお店では天然、自然素材を厳選し、京都産の素材でで一点一点、まごころ込めた手作りの石鹸を提供しています。

この「京都しゃぼんや」の姉妹ブランド「しゃぼんやぽっち」から、最近京都の人気店4店舗とコラボした、「京さんぽ りっぷくりーむ」というシリーズが登場しました。

100%オーガニック&ナチュラルな、祇園辻利「抹茶」Matcha green tea、小川珈琲「珈琲」Coffee、ダリK「ちょこれーと」Chocolate、山田製油「胡麻みんと」Sesame&Mintの4種類で、オリーブオイル、ミツロウ、コーヒー豆といった口に入れても安心な原料のみを使用。それぞれブランドロゴの彫刻入の、京都を感じるオリジナル竹容器を採用しています。

合成香料は一切使用せず、素材そのもののやさしい香りを閉じ込めました。もちろん防腐剤や石油系合成原料も不使用。天然植物油を厳選したオリジナルレシピで、唇にうるおいと自然なツヤを与えてくれます。

中身が透けて見える、「京都」を感じる和モダンパッケージで、買う前に選びやすい点もうれしいですね。この「京さんぽ りっぷくりーむ」は、京都しゃぼんや本店と、小川珈琲本店/京都三条店/京都駅店/京都駅中央口店で取り扱っています。

■京都しゃぼんや本店店舗情報


住所:京都府京都市中京区三条町高倉東入桝屋55
電話番号:075-257-7774
営業時間:10:00〜19:000※季節により変動あり

♥洗顔が楽しみになる「穀物練り洗顔」


日本らしい原料をふんだんに取り入れたセルフスキンケアブランド京都和のコスメ「kyo・miori」には、こだわりの素材から生まれた「穀物練り洗顔」という京コスメが。

「穀物練り洗顔」の主成分は、米・小麦・とうもろこしなどの穀物デンプンで、合成界面活性剤は不使用。植物性の油脂で毛穴の汚れを浮かせて、穀物デンプンの粘着性で汚れを吸着し洗い流すので、お肌の潤いを取り過ぎることがなく、洗いあがりもつっぱりません。また、洗顔だけでなく洗い流すタイプのパックとして使ってもOK。

パッケージは全18種類でどれも小さめの使いきりサイズ。洗顔が楽しみになる個性豊かな和風柄があしらわれています。

また、もも、扇子、うさぎの3種類の縁起物デザインをあしらった「桃肌まもり」という、薄もも色の化粧下地クリームもおすすめ。SPF50+、豆乳発酵液やカイコまゆエキス配合でお肌に潤いをあたえながら、やさしく日焼けを防いでくれます。

■kyo・miori(キョウミオリ) 京都柳小路店店舗情報


住所:京都府京都市中京区寺町通四条上る中之町577-21
電話番号:075-241-5855
営業時間:10:00〜19:00(最終受付)
定休日:月曜日(但し、祝日の場合は翌火曜日)
※月曜日が祝日の場合は営業

いかがでしたか?

京都発ならではの使いやすさと、京都らしい和のデザイン、どちらも兼ね備えた京コスメは見た目以上に使ってみると優秀なんです。ぜひ京都旅行の際に、実物を手にとって自分自身で試してみては?(女子旅プレス/modelpress編集部)

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。