「(笑)」をつける人が苦手!同じ人いる?

写真拡大

あなたは送られてきたメールやLINEの文章中に「(笑)」があると違和感を覚えたりするだろうか? 筆者のもとにここ1週間以内に友人から送られてきたLINEを読み返したところ、14個の「(笑)」が見つかったが、特に違和感はない。そして筆者自身もけっこうな数の「(笑)」を使っていた。

しかし世の中には「(笑)」に対して違和感を覚える人もいるようだ。「教えて!goo」に投稿されているQ&A「メールの(笑)」の質問者さんもその1人。質問者さんは「(笑)は本当に楽しい気持ちを伝えたい場合もあれば、人を見下すような意味の場合もあれば、意味さえ分からないときもあります」と言う。例えば「子どもが産まれました」というような文章中に(笑)が入っていると「この人、地に足がついていない」などと思ってしまうそうだ。その他にも、(笑)が入っているメールを受け取ると「(笑)を入れなくても分かるって」と思ってしまうとのこと。

自分と同じような方はいるかどうか、また、(笑)以外に苦手な文章はあるかどうか、質問者さんは問いかけている。寄せられた回答を見てみると……?

■回答者たちは苦手と思っていないようだが……

回答を見てみると、多くの人は(笑)に対して寛容的な様子だ。

「色々な人が居ますので、感じ方も人それぞれですね。私は女性ですが(笑)は平気です」(love2_sugarさん)

「私は別に気にはしません。文章を短くできる表現としては有効だと思います」(ithiさん)

「(笑)は時々使います。キツイ言い切り方をしておいて(笑)をつける事で『なんちゃって』の意味で。もう誘わねーよ(笑)、みたいな」(KoalaGoldさん)

「すみません、カッコ笑い多用派です」(05061992さん)

「私もよく使います。(中略)…私の(笑)の使用方法は、基本が“ケタケタ笑う”感じ?かな。あと“笑顔”のつもり、で使っています」(tantantanuki104さん)

というように、実際によく使っているという声も見られた。しかし、

「(笑)などは、そのときの受け取り方や人によっては、ふざけていると感じる人がいるのを知ってから、使わなくなりました」(NotSeenさん)

という意見も。こちらの回答者の中には(笑)が苦手な人は見当たらなかったが、世の中には苦手な人が一定数いるのだろう。

■(笑)よりもこっちが苦手!

回答者たちには(笑)よりも苦手なものがあるようだ。それは……。

「絵文字は苦手です。絵文字を多様する人は、なんだか子どもっぽい気がします」(love2_sugarさん)

「絵文字はチラチラしてうざいし、文字化けするから嫌い」(jedtrさん)

「私は男の絵文字が嫌いです」(foxfaxfixさん)

「文字より絵文字の方が多い文章、これは読み難いので苦手です」(NotSeenさん)

そう、絵文字だ。(笑)は苦手ではないが絵文字が苦手という人が目立った。他には、

「『こんにちは』の語尾に“w”をつけて『こんにちはw』と書かれただけで嘲笑してるように私には取れるんですね。(中略)…『www』なんていくつも並んでたら、人を馬鹿にしてるのか!とイラッとしてきます」(love2_sugarさん)

「短文すぎて意味が理解しにくい文章は苦手です」(tantantanuki104さん)

という意見も上がった。あなたは苦手な文章や表現はあるだろうか?

渡辺結花(Watanabe Yuka)