23日、ロイター通信によると、韓国は同日、北朝鮮が呼びかけた軍事当局者会談の提案を正式に拒否した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年5月23日、ロイター通信によると、韓国は同日、北朝鮮が呼びかけた軍事当局者会談の提案を正式に拒否した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

北朝鮮は週末、韓国に対して両国の緊張緩和が必要だとして、両国の軍事当局者による協議を今月か来月に開催することを提案していた。韓国国防部の文尚均(ムン・サンギュン)報道官は23日、北朝鮮が提案の中で核問題に言及していないと述べ、北朝鮮の提案は誠実さに欠ける偽装平和工作だと批判した。また、北朝鮮に対して非核化への立場を表明するよう求める通知文を送ったと述べた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「北朝鮮が発表するものは、すべてうそか時間稼ぎの戦術だ。彼らは自分たちが誠実であるという行動を示すべきだ」

「(韓国は)なぜ偽装の提案受け入れを表明しなかったんだ?」

「こうして何カ月にもわたって行き詰まった状況が続いていく」

「韓国が北朝鮮に対して『あなたたちはこちらに近づかずに、餓えたままでいてくれ。私たちは発展していくから』と言ったということだ」

「北朝鮮は長くはもたないだろう。北朝鮮軍は疲弊していて軍備は壊滅状態だ。だから彼らは生き延びるために協議する必要がある。金(正恩)氏はもう終わっていて、彼もそのことを分かっているよ」(翻訳・編集/蘆田)