「テラスハウス」新シーズン。Netflixは31話。地上波は第25話「大興奮トリンドルに、徳井「お前うれションしとるやろ」の巻。


さて、第31話。
美咲の告白「わたしは光るが好き」に。
光る「自分を持ってないとかさ(…)芯の部分がイヤで」とふる。
すごいストレートだな。
っつか、芯の部分って言わなくていいじゃん。芯かどうか判らないじゃん。
って思ったけど、光るも、不器用なんだろうな。
などと、告白&振られたって話題が吹っ飛ぶその後の展開。

フラれて戻ってきた美咲を迎える夏美とりこぴん。
泣くまいと気を張ってもどってきた美咲は、泣き出してしまう。
美咲「フラれた」
泣く美咲。
美咲「ねえみんな、みんなありがとうね」
いろいろ心配してくれたり、助けてくれてありがとうと泣く。青春のいちページだ。
だが、夏美の表情が場にそぐわない。嬉しそうに笑うのである。
美咲「本当なっちゃん酔っ払ってるでしょ」
夏美「ダメ?」
美咲「いいいだけどさ。だってめちゃ酒臭いんだもん」
ここで、夏美が鼻で笑う。
またも、場面にそぐわない表情と言動なのだ。
夏美「飲まなやってられへんでしょ。待ってられへんでしょ、こんな時間まで。1時やで」
まさか、フラれて泣いている人に怒るのだ。
このとき、スタジオで、夏美の表情について徳井さんが「夏美ちゃんのアップがさ、松方弘樹さんに見えてきてくる」と指摘。
「太秦臭が凄いよね」と盛り上がる。

翌日の会話から想像するに、事態はそれで収束せず、さらに何やら一悶着あったようだ。

夏美さんの気質なのだろう。
場の空気が読めない。
フラれて泣いている人がいるんだという場の「空気」が読めてない。
相手の気持ちに寄り添った言動が苦手なのだ。
「性根が悪い」とか、「反省してない」のではなくて、読めないのではないか。
「夏美の中から(操りきれない)冬美が出てきちゃうのだ」とスタジオでは喩えていた。
でも、それ以上に、彼女にとっては、周りの他人が「ものすごく場の空気を読める」「自分をすごく抑えられてる」「適した表情にコントロールできる」のではないか。
そう考えると、切ない。

重い会議がスタートする。
「人とどう関わっていくか悩んでたじゃん」「ぜんぜん俺の言うこと響いてないんじゃん」と半田さん。
半田さん、しっかり伝えようとするが、このときも全く響いてない表情なのだ。
去り際に「ごめんなさい」と夏美は言うが、にらみつけてる目つきなので、もちろん美咲は「本心に感じない」と答えるしかない。

いったん部屋にもどった夏美を呼んで、再び会議。
このときの半田さん、すごい。
大人である。
ポイントをまとめてみよう。
「夏美の全体を否定しているわけじゃなくて」とまず伝える。
その後も、夏美を肯定する形で状況を伝えようとする。
いきなり「美咲の気持ちを考えたら、アレはないよ」とか、「もっっと優しくしろよ」とか言ったりしない。
こう言う。
「美咲がフラれて帰ってきてまあそれは傷づいているよね。夏美はその気持ち一番わかるでしょ」
夏美を肯定しておいて、その後、こうしたほうがよかったと説明する。
最後も「よく謝った」と褒める。
美咲は納得してないが(それは、しょうがない)、ひとまず終わりにしたほうがいいと判断して「終わり」と宣言する。
長々と、説教しないし、追及したりしない。

あと、アーマンも良くって、
「みんなこれから頑張って仲良くしましょう。乾杯」
って、凍った空気だから、誰も乾杯しなくて。
「また?」
って、完全にコメディリリーフである。
21話と同じパタンが繰り返されるコントみたいになっている。
アーマンがいるから、この重い空気がどうにか和む。

夏美と、光るが、卒業を宣言。
アーマン、和み役もいいけど、そろそろ活躍しないと、ただ居るだけになってるよ、期待してるよ!(テキスト米光一成/イラストエリザワ

新「テラスハウス」30話「イタリアン好きでしょ?」「うん、サイゼリアばっかりだよ」
新「テラスハウス」29話。お腹すいた女子高生・永井理子に何か食べさせてやってください
新「テラスハウス」28話。徳井「これが不倫の始まりのシステムです」
新「テラスハウス」27話「君といたらたくさん笑える」素敵な恋(なんだそれ)
新「テラスハウス」26話。結局素直に謝れる男はモテる
新「テラスハウス」25話。大興奮トリンドルに、徳井「お前うれションしとるやろ」
新「テラスハウス」24話。男に「運転が下手そう」とだけは言っちゃダメ
新「テラスハウス」23話。ウッチーはどうしてお肉を食べられて泣いたのか
新「テラスハウス」22話。飛騨牛A5を勝手に食われて破局しちゃうのか
新「テラスハウス」21話。ぶつかったら仲良くなれる信者ってヤバイでしょ
新「テラスハウス」20話。波乱! 関西美女のノリに関東美女ムカッ
新「テラスハウス」19話。キス寸前で「友だちでいましょう」の謎
新「テラスハウス」18話。宿酔デートで吐きそうな男は、それでも観覧車でキスできるのか
新「テラスハウス」17話。卒業また卒業、そしてズレ続けるカップルはどうしたらいい
新「テラスハウス」16話。思いが毛先に残るから女は髪を切る、そして「コストコ」は滅びの呪文
新「テラスハウス」15話。女子部屋「チューした!(はぁと)」男子部屋「ベロ入れた?」なんだこの差
新「テラスハウス」14話。もうチューだろう! 塗りながらのチューだろ
新「テラスハウス」13話。強キャラ登場「悠里子ちゃん最低。最低でしょあれは」
新「テラスハウス」12話。チュートリアル徳井「恋は遅延行為の連続よ」
新「テラスハウス」11話。島袋聖南のガサツな助言に揺れるウッチー&みのり。そしてタップは…
新「テラスハウス」10話。山里「Bじゃないですか」徳井「インドの前戯ですよ」
新「テラスハウス」9話体育会系イケメンまこっちゃんの告白の仕方がひどすぎる件
新「テラスハウス」9話。呆然…まさかの元カレもどり
新「テラスハウス」8話。LINEで絶対やってはいけないこと(をやってしまった男)
新「テラスハウス」7話。体育会系イケメンの「メッキが剥がれてきたね」
新「テラスハウス」6話。山里「いまテラスハウス悪人しかいません」怒涛のダーク展開に突入 エキサイトレビュー (10月14日)
第5回「テラスハウス」女子3人同時に誘って、全員が「うん」…この国終わりだろ エキサイトレビュー (10月8日)
第4回「テラスハウス」どんな女子でも実行可能、男子を落とす超絶恋愛テクの一部始終 エキサイトレビュー (9月24日)
第3回「テラスハウス」みんなに夢語らせておいて「何言ってんの」って全否定する男ってありなの? エキサイトレビュー (9月16日)
第2回「テラスハウス」に呆然。男の自信、女の下唇
「テラスハウス」新シリーズ第1回を観てみた。声が高い男っていじられキャラになりがちなんですか