12星座【大げさ】ランキング 射手座は妄想が止まらず話をどんどん盛る!

写真拡大

 人に何かを伝える時、ありのまま率直に話さず、自分の主観などを絡めて大げさに表現する人がいます。話がどんどんふくれ上がって、収集がつかなくなってしまう人は、いったい何座なのでしょうか。ランキングで紹介していきましょう。

■第1位 獅子座……ひんぱんに起こる一大事
 人の注目を集めたい気持ちが強い獅子座。たいしたトラブルでもないのに、「大変! どうしよう〜」と大騒ぎします。周囲は何事かと思って駆け寄ってくるのですが、そこに毛虫がいただけだとわかり、うんざり……。獅子座にとっては一大事かもしれませんが、まわりを巻き込むのはやめてほしいと思われてしまいます。ただ、時にはその大げさな言動が、見ていると楽しいと思われることもあるので、一概に悪いとは言えません。

■第2位 射手座……どんどん話を盛る
 射手座は、妄想癖がある大げさな人です。勝手に想像をふくらませて、話をどんどん広げていきます。たとえば、恋バナをしていても、「私に気がある人は、今5人くらいいると思うの」などと話し出し、その場にいる人はびっくり……。ただ、よくよく話を聞いてみると、ちょくちょく目が合うだけだったりします。どこまでが本当なのかわからないくらい話の大盛りをするのが、射手座のちょっと困ったところでしょう。

■第3位 双子座……リアクションが激しい
 人の話にいちいち過剰反応する双子座。こちらが何か言うたびに、「最悪〜」「やばいよ〜」と、ギャーギャー言います。そばにいるとうるさいと思うことが多々あるでしょう。ただ、初めはウザイと思っていた人たちも、だんだん双子座のペースに巻き込まれ、気づけばみんなで大騒ぎしています。双子座の大げさなリアクションが、場を盛り上げるのに一役買うこともあるので、決して嫌われ者ではありません。

 第4位・牡羊座は、大げさな身振り手振りを交えて、熱弁をふるいます。第5位の山羊座は、文豪や文化人の名言を引用して、壮大な話を展開していくでしょう。第6位は、天秤座。いつでもどこでも美辞麗句を並べたて、雄弁に熱く語ります。社交辞令もお得意な様子。

 第7位・蠍座は、どんな話をする時も仰々しい言葉を使い、さも大ごとのように伝えるでしょう。第8位の水瓶座は、理屈屋。理論武装して、大げさに話します。職場でのプレゼンなどは大得意でしょう。第9位は、魚座。妄想をどんどんふくらませて、現実離れした話をし、相手を煙に巻くでしょう。

 逆に、事実をそのまま的確に伝えるのは、第10位の蟹座。サービス精神旺盛なので、話をする時には、相手に伝わりやすいよう平易な言葉を選ぶでしょう。第11位は、几帳面な乙女座。事実を明確に伝えなくてはという使命感を持っているので、状況を正確に説明します。

 そして、第12位は、牡牛座。人には誠実な印象を与えたいという気持ちが強いので、話を大げさに盛ることはしません。そんなことをしたら、信用されなくなると思うからです。言葉少なに、事実のみをしっかり伝えるでしょう。

 大げさな話をする人が、必ずしも悪いわけではありません。感情が高ぶってつい話を盛ってしまうことは誰にでもあるものです。いつもそうでは困りますが、たまに大げさな話をするくらいは大目に見てあげましょう。
(紅たき)