著者撮影

イスラム教徒が集まるアラブストリートエリアには、日本ではあまり馴染みのない珍しいレストランや雑貨屋さんなど多く軒を連ねます。

 
IMG_6169著者撮影

今回ご紹介するお店は、編集部が以前ご紹介したトルコ料理レストラン「Derwish Turkish Restaurant」が経営する色鮮やかなお土産屋さんです。

IMG_6170著者撮影

扱う商品はすべてトルコ製。トルコは99%がイスラム教徒だそう。価格帯を見るととてもお安いので、店員のメメットさんに伺ったところ、本来はほぼ卸売りがメインのため、小売りでも価格設定をお安くしているとのこと。

では、トルコの文化を感じることができるお得感満載な商品を一挙にご紹介。

 

1. 魔除けを意味する目玉模様ナザール


IMG_6071著者撮影

ナザールという青いガラスの目玉模様の商品がたくさん並んでいます。こちらは魔除けの一種で悪いものを追い払い、幸運が舞い込んでくると信じられています。トルコではとてもポピュラーで、赤ちゃんが生まれたときにはナザールは必需品だそうで、パワーストーンのような感覚でアクセサリーとして大人も身に着けている人が多いとのこと。こちらのお店には、ブレスレット、ピアス、ネックレス、キーホルダー、灰皿などにナザールがデザインされています。

IMG_6070著者撮影

ブレスレット10シンガポールドル。

 

IMG_6171著者撮影

ナザール付、ナザールなし(羽)ピアスは10シンガポールドル。

 

IMG_6173著者撮影

IMG_6172著者撮影

ネックレスは15〜25シンガポールドル。

 
IMG_6162著者撮影

灰皿は5シンガポールドル。

 

IMG_6163著者撮影

キーホルダーは3つで10シンガポールドル。

 

2. キャンドル入れ



IMG_6165著者撮影

こちらのガラス製のキャンドル入れにキャンドルを入れると、きれいに明かりをともします。

小は5シンガポールドル、大は15シンガポールドル。

 

IMG_6166著者撮影

この写真は電気でともしていますが、このようなイメージです。

 

3. トルコタイルのコースター



IMG_6160著者撮影

トルコの伝統的なタイルのコースター。デザインも美しく、色も鮮やか。小5シンガポールドル、大15シンガポールドル。

 

4. イスタンブールのティーカップセット



IMG_6167著者撮影

デザインもシンプルで、青と白から地中海の美しさが伝わってきます。6つセットになって70シンガポールドルとお安いです。

 

シンガポール旅行のお土産に是非立ち寄ってみてください。