ギズモード・ジャパンより転載:気が遠くなるような暑さ...。

季節は初夏に向かう今日このごろ。半袖で外出する日もある陽気になりましたが、インドはそれどころではないようです。

The Guardianの報道によると、インド北西部ラージャスターン州のファローディという都市で、同国過去最高の摂氏51度を記録したとのこと。

今の時期に、この地方で気温が40度近くまで上がるのは珍しくないとのことですが、さすがに50度を超えることはめったになく、今までの最高は1956年に記録された約50.6度でした。

今年、インドには強力な熱波が到来しており、4月だけで過去最悪ペースの300人を超える死者が出ています。しかも、この記録的な高温はまだ続く恐れがあるとのことで、インド気象局は「深刻な熱波」として引き続き警戒を呼びかけています。

日本の夏も相当暑いですが、51度というのはちょっと想像がつきません...。できる限りの暑さ対策をし、何とか乗り切ってもらいたいですね。


ギズモード・ジャパンの注目記事:
・「自然に生活に馴染む」がポイント。音楽体験を劇的に変えるモノ
・今世紀もっともセクシーな職業=データサイエンティストを目指し、Pythonパイセンを訪ねた
・キレイな照明さんは好きですか? 空気を吸い込む照明「クーキレイ」が世界的デザイン賞を受賞


image by alyssa on Flickr
source: Guardian

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文]
(渡邊徹則)