2015年度「ファンダフル・ディズニー」メンバーズカード ©Disney

写真拡大

東京ディズニーリゾートには、パークを愛する方のために、公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」があります。

【写真】TDR公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」フォトギャラリー

また、アメリカにも、ディズニーの公式ファンクラブ「D23」があります。

今回は日本とアメリカの公式ファンクラブについて、特典や入会方法、気になる年会費などをご紹介します。

オープン前のアトラクションも体験できるかも!「ファンダフル・ディズニー」

それではまず、東京ディズニーリゾート公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」から見ていくことにしましょう。

ファンダフル・ディズニーに入会すると、様々な会員特典を受けることができます。

一番特徴的なのが、オープン前のアトラクションやショーを、一足先に見ることができるというものです。

これは不定期に行われ、抽選による招待なのですが、一足先に体験できるのは嬉しいですよね。

また、会員になると、年に4回会報誌が送られてきます。

新しくオープンするアトラクションやイベントの裏側が紹介されていたり、パークのちょっとしたトリビアが取り上げられていたりと、パークの見方が広がる特集が組まれています。

12月頃になると、会報誌と一緒にオリジナルカレンダーも送られてきますよ。

それ以外にも、パークチケットの割引、限定イベントの開催、限定グッズの販売、ディズニーホテルの宿泊料金割引など、様々な特典があります。

パークチケット割引は回数制限がありますが、1回につき複数枚買えますので、家族の分も購入することができますよ。

年会費は十分元が取れる3,240円

さて、さまざまな会員特典がある「ファンダフル・ディズニー」ですが、気になるのは年会費ですよね。

ファンダフル・ディズニーの年会費は、3,240円(税込)となっています。入会金などは必要ありません。

会報誌や様々な割引特典を考えると、1年間で3,240円の元は十分取れると思います。

申込はインターネットか郵送で

ファンダフル・ディズニーの入会は、インターネットか郵送、いずれかで申し込みます。

東京ディズニーリゾートの「ボン・ヴォヤージュ」などでは、郵送できる入会申込書が置かれています。

インターネットの場合は、「ファンダフル・ディズニー」公式サイトから申し込むことができます。

インターネットでは年会費の支払いはクレジットカードのみになっていますので、口座振替を希望する場合は、郵送による申し込みとなります。

申し込みから2週間〜3週間で、メンバーズカードが送られてきますよ。

ファンダフル・ディズニーについて、もっと詳しく知りたい方は、公式ウェブサイトをご確認ください。

もっとディズニーを極めたい人におすすめ!「D23」

さて、次はアメリカのディズニー公式ファンクラブ「D23」を見ていくことにしましょう。

こちらはパークだけではなく、実写映画、アニメーション映画、テレビシリーズ、ゲームなど、ディズニーのすべてのファンを対象にしたファンクラブとなっています。

まず、入会すると特典として、スペシャルギフトが送られてきます。

これは年によって異なるのですが、時計やカレンダー、ボールペンなどが送られます。

また、年に4回、会報誌が送られてきます(日本国内にも発送可能)。

ディズニーが手がけている作品の最新情報に加えて、ファンが喜ぶトリビアや裏話、キャストへのインタビューなど、かなり内容は濃くなっています。

ただし、すべて英語で書かれていますので、読むのにはちょっと苦労しますね。

会報誌以外にも、メンバー限定ウェブサイトへのアクセス、メールマガジンの送付といった特典もあります。

メンバー限定ウェブサイトでは、ディズニーの百科事典ともいえる「Disney A to Z」へのアクセスもできますよ。

また、メンバー限定のウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ見学ツアーや、ディズニーストアの10%割引といった特典などもあります。

D23はアメリカのディズニーファンを対象にしたファンクラブですので、基本的に特典はアメリカ国内限定のものが多いですね。

3つのグレード別年会費

D23には3つの会員区分があります。

1つ目は「General Membership」こちらは無料ですが、会報誌や入会特典のスペシャルギフトはありません。

会員限定イベントへの参加や、会員専用ウェブサイトへのアクセスのみ、できるようになっています。

2つ目は「Gold Membership」こちらは$79.99となっています(日本国内への発送に、別途$61.00が必要)。

会員限定イベントには、本人と付き添い1名が参加可能になっています。

3つ目は「Gold Family Membership」こちらは$104.99となっています(日本国内への発送に、別途$61.00が必要)。

こちらは家族向けとなっており、会員限定イベントには、本人と付き添い3名が参加可能になっています。

日本国内に住んでいるディズニーファンであれば、「Gold Membership」で十分だと思います。

入会はインターネットのみ

D23への入会は、アメリカのディズニーストア公式サイトから申し込みます(パソコンのみ)。

支払いは基本的にクレジットカードですので、もしカードがない場合は、プリペイド型クレジットカードなどを利用しましょう。

まずは、アメリカの「ディズニー・アカウント」に登録します。

ディズニーストアの公式サイトにある「Sign in or Create Account」をクリックすると、小さな画面が出ます。

下にある「Create Account」をクリックすると、アカウントの登録画面が出ますので、必要事項を入力します。

登録が終わった後に、D23の商品ページに移動して、「Add to Bag」をクリックします。

すると「Checkout」というボタンが出ますので、それをクリックすると、会計のページへと行きます。

ここで「Begin Checkout」をクリックすると、発送先とクレジットカード情報の入力画面になりますので、必要事項を入力していきます。

申し込みから3週間〜4週間でメンバーズカードが送られてきますが、もう少し時間がかかる場合もあります。

D23について、もっと詳しく知りたい方は、公式ウェブサイトをご確認ください。

どちらも会員特典がたくさん!

東京ディズニーリゾート公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」、そしてすべてのディズニーファンを対象にした「D23」。

いずれも年会費を上回る特典が充実していると思います。

D23の年会費はちょっと割高で、登録も英語ですので、少し敷居が高いかもしれません。

しかし、それでもディズニーについて、パーク以外のことも深く知ることができますよ。

パークを愛する方、そしてディズニーを愛する方には、どちらもぜひおすすめしたいですね。