ゲッ…もう立ち直れない!夫が妻との「夜の夫婦生活」を全力で避ける理由5つ

写真拡大

メイクやヘアは完璧、高価でセクシーなランジェリーもバッチリ。久しぶりに「ラブラブの夜を過ごしたい!」と期待をこめてさりげなく夫を誘ったのに、夫は「今日は疲れてるから、また今度」と寝てしまった……!

こんなシナリオがもしあったら、「私って、もう女として魅力がないの!?」と立ち直れなくなりそうですよね。

では、夫が妻との“夜の生活”を避けている理由は一体なんでしょうか? 『WooRis』過去記事や、海外の女性誌『Woman’s Day』の記事を参考に探ってみましょう!

 

■1:AVの観すぎ

「最近セックスレスなのに、夫はAVばかり観ている!」とプンプンする奥さん。別に、夫はあなたよりAVが好きというわけでもないそうですが、AVは確かにセックスレスの原因となっているようです!

「AVを観ればその気になるかも」という可能性もなきにしもあらずですが、観すぎるとなんとかえって性欲が減退し、EDの原因にもなるそうなのです!

「夫がAV好きで……」とほとほと困っている場合、AVだけの問題ではなく、夫の心の中や夫婦関係にもっと深い理由がある可能性が高いそうですので、きちんと話し合ってみてはいかがでしょう。

 

■2:優先事項ではなくなっている

1日中働いて、クタクタに疲れて帰ってきた夫。そんな夫を誘って「疲れてるから」と断られても、仕方がありません。

疲れているときやストレスが溜まっているとき、多くの人々はサバイバルモードに入り、セクシーなことを考える心の余裕がないことも多いものです。

疲労やストレスを解消するためにゆったり休息したり、眠ったり、エネルギーのつく食事をしたりすることが優先事項になりますので、まず夫の心身を労わってあげてくださいね。

 

■3:不自然でイヤ

最近セックスレスに陥っている夫婦。何とかそんな状態を抜け出したい妻が、ド派手でセクシーなランジェリーを着けて夫の前に立りはだかり、「あなた、お風呂一緒に入らない?」と誘うも、夫は目を丸くすると布団をかぶって寝てしまった……。

こんなとき、妻には立つ瀬がありませんよね。しかし、夫は夫で、「こんな不自然な形では、する気になれない……」と怖気づいているかもしれません。

セックスレスという事実は夫の心にも重くのしかかっているかも。でも、夜の生活が義務的になったり、「しないと、妻が怒る」などというシチュエーションでは、かえってストレスが溜まります。

迫ったりせず、ナチュラルな雰囲気の中で自然にことが運ぶようにしましょう。

 

■4:EDの疑いがある

過去記事「ヤダ…うちの夫も!? “セックスレス”を招くEDの意外な原因5つ」でお伝えしたとおり、肥満やアルコール、ストレスなど、生活・食習慣が原因で夫がEDになっていたり、またはなりかけていたりすることも考えられます。

夫としては、妻に言いにくくて、夫婦生活を避けてしまっている可能性もなきにしもあらず。また、EDの可能性がある場合、失敗することが怖いという場合も考えられます。

また、「ウゲッ…EDも!? セックスレスが続くと体に現れる“こわ〜い症状”3つ」でお伝えしたように、セックスレス自体がEDを生み、またEDでもっとセックスレスになる……という悪循環も起こりうるそうです。

 

■5:自分の体に自信がない

「うちの夫、最近太ったわ!」と思うことはありませんか?

肥満自体で、性欲の源となる男性ホルモンの“テストステロン”の分泌量が減少し、EDの原因となってセックスレスにつながることもあるそうですが、もしかしたら夫は太ったことを気にしていて、自分の体に自信がなくなっているのかもしれません!

「げ…セックスレスの原因にも!? “お腹の脂肪”を確実に減らす秘訣3つ」でお伝えしたように、米デューク大学の研究によると、太っていることで精神的にも性生活にも悪影響が出るそうです!

女性だって、お腹に肉が付いたら人前で服を脱ぐことをためらいますよね。どうやら、男性にも同じことがいえるようです。エクササイズをすると血流もよくなり、性欲もアップするそうですので、2人で一緒に試してみては?

 

以上、夫が妻との夜の生活を避ける理由をご紹介しました。「そういえば、まさか……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

理由が何にせよ、夫婦のうち1人だけが夫婦生活を避けている、という場合、もう1人が寂しい思いをしたり、愛されていないと感じたりしてしまう恐れも。もっと大きな問題にならないうちに、2人で解決策を考えてみてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ まずはムード作りが大事…セックスレスを上手に解消する工夫3つ

※ 大ショック…!夫が白状する「セックスレスの理由」2位性欲減退、1位は

※ セックスレス注意報!愛され妻の「夫の呼び方」、1位名前、危険な3位はやっぱり…

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強〜い味方とは

※ 91%の人が「顔汗の改善」を実感!今話題の最強アイテムとは

 

【姉妹サイト】

※ セックスレス不可避!? 帰宅後「夫がガッカリする妻のNG姿」3つ

※ 「もう女として見れない」は何位?出産に立ち会った夫の本音1位は

 

【参考】

※ 10 Reasons Your Husband Isn’t Having Sex With You - Woman’s Day

 

【画像】

※ Daxiao Productions / Shutter