2位皿をレーンに戻すより非常識!「回転寿司のマナー違反」1位は…

写真拡大

土日祝日などは特に、たくさんの家族連れでにぎわう回転寿司屋。手ごろな価格で気軽にお寿司を楽しめることから人気がありますよね!

ところで、回転寿司屋に行った際に「ゲッ……あの家族、なんかヤバくない?」という光景を見たことはありませんか?

そこで『WooRis』では、男女500名に回転寿司屋で「この人勘弁して欲しいな」という他人の行動についてアンケートを実施してみました。

同調査をもとに、回転寿司屋でするとヤバすぎるNG行為をランキング形式でお伝えします。無意識にやっていないか、チェックしてみてください!

 

■3位:食べ終わった皿をレーンに戻す(33.8%)

33.8%の方が支持し、3位となったのは“食べおわった皿をレーンに戻す”でした。そんなシーンを見てしまった場合、ドン引きというか……言葉を失ってしまいますよね。

回転寿司は、皿の色や枚数で会計をするシステムのところがほとんど。もし、それを知ったうえで食べ終わった皿をレーンに戻せば、“無銭飲食をしている”ことに。多くの場合、無銭飲食は刑法上の詐欺罪に該当し、罪に問われる可能性があります。

また、同ランキングで6位に入った“隣の投入口に皿を入れたり、他人の皿の上に皿を重ねたりする”についても、皿の枚数をごまかし騙そうとする行為。いずれも、法的にブラックでマズ過ぎる行為ということを知っておきましょう!

 

■2位:一度取ったものを戻す(38.6%)

2位は“一度取ったものを戻す”で、こちらも4割弱の方が支持していました。

「まさかいい大人がするわけないでしょ!」と思ってしまいますが、回転寿司には大人だけでなく、小さいお子さんを連れたファミリー層の方も大勢いらっしゃいますよね。子どもが勝手にどんどん取り、親が「そんなに食べられないでしょ! 戻しなさい」……ということ、無きにしも非ずのケースです。

『WooRis』では以前、パン屋でのNG行為も調査。同様の質問を投げかけましたが、パンについては“一度取ったものを戻す”という行為に拒否感を示す方は21.6%と2割強でした。

パンと比較すると、寿司は2倍以上の方が拒否感を示している結果となっています。パンと同じような感覚で、一度取ったものを戻すのは絶対に止めましょう。

 

■1位:レーンの近くでくしゃみ、せきをする(41.4%)

そして4割を超える方が支持し、堂々の第1位となったのは“レーンの近くでくしゃみ、せきをする”でした!

回転寿司屋によって、皿の上にカバーがされていたり、レーンがプラスチックで覆われていたりするところもありますが、ほとんどのお店は皿の上にそのままお寿司がのった状態で回ってきますよね。

そういった回転寿司屋で、レーンの近くでくしゃみ・せきをしている人を見かけると、イヤな気分にならない方はいないのでは?

くしゃみ・せきは周辺に大量のしぶきが飛ぶと言われていますので、少し風邪気味の人はレーンから離れた距離に座ったり、マスクをしたりなど、他人に配慮する気持ちを持つようにしたいものですね。

 

■番外編

以上、回転寿司屋で他人からドン引きされる行為をランキング形式で3位から1位までお伝えしました。参考までに、同調査の4位以下もあわせてご紹介します。

4位:自分が注文したものを他人が取ってしまう(26.8%)

5位:通路を子どもが走り回る(25.6%)

同率6位:隣の投入口に皿を入れたり、他人の皿の上に皿を重ねたりする(23.2%)

同率6位:レーン近くで寿司を見ながら子どもがしゃべっている(23.2%)

8位:長い髪の人がレーン側に寄りかかる(22.0%)

9位:ボックス席の裏側に座っている人が無意識に席を蹴っている(18.4%)

10位:レーンに身を乗り出して選ぶ(16.2%)

 

いかがでしたか?

マナーとは、社会の中で人が気持ちよく生活していくための知恵と言われています。自分が不快に感じることは、他人にもしないように、心がけていきたいものですね。また、子どもにもしっかりマナーを教えていきましょう! ご参考にしてみてくださいね。

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ 夕食のカレーは辛さ控えめで!体の不調を招く「自律神経が乱れるNG習慣」6つ

※ 「人気のラーメン屋」で絶対にやってはいけないマナー5つ

※ ウッソ…実は誰も気にしてなかった!焼肉屋で実は許される個人プレー3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強〜い味方とは

※ 91%の人が「顔汗の改善」を実感!今話題の最強アイテムとは

 

【姉妹サイト】

※ ミランダ・カーみたいに!恋もキャリアも「人生を後押しする資格」3つ

※ 「もう女として見れない」は何位?出産に立ち会った夫の本音1位は

 

【参考】

※ さすがにヤバイ!「パン屋でドン引きされる」NG行為ワースト10 - WooRis

 

【画像】

※ ニングル / PIXTA(ピクスタ)