男性はここを重視していた!「結婚できる女性」の5つの共通点とは

写真拡大

結婚相手を選ぶことは、一生に一度の大きな決断と言っても過言ではありません。ふだんのらりくらりとしている男性でも、意外とシビアに女性を見ていることも。

では、男性はいったいどんなところを重視しているのでしょうか?今回は、結婚できる女性に共通しているポイントをご紹介したいと思います。

◆優しく安定した雰囲気

家に帰ったとき、奥さんが笑顔で迎えてくれると疲れが吹っ飛ぶという男性は多いようです。仕事の話を優しく聞いてくれたり、「いってらっしゃい」と元気に送り出してくれる人なら、一緒に生活したいですよね。

気分のムラが激しく、落ち着いて付き合えないという人はすぐに改善を。イラッときても激しいケンカは控えるようにして、冷静に話し合える大人の女性を目指しましょう。「この子となら、落ち着いた結婚生活が送れそうだな」と思わせるのが大事です。

◆誰にでも紹介できる品の良さ

「やべー」「ウケる」「マジで?」など言葉遣いが汚い。お箸の使い方やテーブルマナーを知らない。電車では気付くと大股開きで座ってしまう・・・そんな心当たりはありませんか?

結婚となれば、両親や親戚はもちろん、上司や恩師に彼女を紹介することもあります。どんな年代の人にも自信を持って会わせられる女性でなければ、将来は考えられないでしょう。

一朝一夕でどうにかできるものではありませんが、マナー本を読み込んだり、きれいな人の所作を研究したりと努力を重ねてみましょう。きっと成果が表れるはず!

◆自分を支えてくれる器の大きさ

先行きの見えない時代だからこそ、どれくらい彼を支える覚悟があるかというのは大きいポイントです。僻地に転勤になってもついてきてくれる、左遷や減給になっても励ましてくれる。そういう女性だからこそ、「幸せにするよ」という言葉が自然と出てくるのではないでしょうか。

彼の仕事の話にはむやみに口出しをせず、静かに応援してあげましょう。落ち込んでいるときや悩んでいるとき、そっと手を差し伸べられるような女性でいたいものです。

Couple listening to the music from a smart phone

◆似たような金銭感覚

結婚するにあたり、お金のことを心配する男性も多いようです。せっかくがんばって稼いでも、奥さんが浪費家ではまったく意味がありません。それなら独身貴族でいたほうがよっぽど楽ですよね。

そのため男性は、彼女の金銭感覚が自分に近いかどうかも重要視しています。いつもブランドもので固めて、ネイルやエステを欠かさず、高いレストランに通っている・・・よほどのセレブでもない限り、そのような女性は「お金がかかりそう」「金遣いが荒そう」と思われてしまいます。

◆一人前の家事スキル

専業主婦ならもちろんですが、共働きであってもある程度の家事スキルは必要です。掃除が苦手な人は、友達を家に招く予定をたてると、いやでも片付けるようになりますよ。料理も経験していくうちに上達するので、少しずつ自炊をしてみては。

ただし、相手の性格によっても求められるレベルは変わってきます。彼もズボラならば焦る必要はないかもしれませんが、完璧主義な男性に満足してもらうのは一苦労。彼の「OKライン」を見極めるところから始めましょう。 

男性にとっては、結婚で責任やプレッシャーを感じることもあります。それと引き換えにしても「結婚したい!」と思わせるには、それなりの積み重ねや気持ちの持ちようが不可欠。「この人と一緒になれたら幸せそうだ」と感じてもらえるよう、日々努力あるのみですよ!