柴犬まると小野さん夫妻の関係とは?〜家族になったら犬を飼うべき理由〜

写真拡大

いつかは犬を飼ってみたい・・・。そんなふうに考えている人も少なくないはず。家に帰ったら、出迎えてくれる愛犬がいたら、家に帰ることがグンと楽しみになりそうですよね。

マイナビウーマンが調査したアンケートによると、「今1番飼ってみたい犬」に選ばれたのはなんと「柴犬」なんだとか。あのふわふわのしっぽとつぶらな瞳に、心奪われてしまう人が増えているのだとか。

1位 柴犬……32%
2位 ダックスフント……23%
3位 トイプードル……17%
4位 チワワ……15%
5位 ポメラニアン……13%

出典:http://news.livedoor.com

そんな柴犬の中で、インスタグラムのフォロワー数が芸能人も含めたランキングで国内第5位。LINEスタンプも発売し、先日ギャラリーもオープンし、今世界で一番話題で忙しい柴犬、「まる」。

IMG_6590

東日本大震災の際、人々を元気にしようと飼い主である小野慎二郎さんが、愛犬まるの写真をインスタグラムに載せたことから、その愛くるしい写真にトリコになる人が続出しました。そんな柴犬まるを飼い始めたことにより、小野さん夫婦の生活には様々な変化があったそう。

今回はそんなまるの飼い主、小野慎二郎さんにインタビュー。結婚生活において、まるが小野さん夫婦にもたらした影響を伺ってきました。

◆夫婦共通の知り合いが増えた

――――――まるが来る前と来た後では、何が変化しましたか?

「やっぱり規則正しくなりました。うちなんか特に子供がいない夫婦なので、そうすると自分の時間優先になっちゃうんです。例えば残業をしたり、休日は接待ゴルフに行ったり・・・。結婚と言っても、割と独身生活の延長線上だったんです。

でもまるが来てからは、散歩に行ったり、食事を与えたり・・・。まるは中型犬なので、1日3回は散歩に行った方がいいので、その時間を確保するとなると、やっぱり夫婦で協力して過ごす時間が増えました。また、まるを通じて共通の知り合いも増えたりしました。

――――――なぜ共通の知り合いが出来たのでしょう?

「まるを連れて公園やいろんなところに遊びに行くと、他の犬の飼い主さんとかと仲良くなったりするんですよね。話しかけたり、話しかけられたりして。そうしていくうちに、コミュニティが出来上がっていくんです。僕一人で歩いていても誰も話しかけないけれど、犬と一緒だとみんな話しかけてくれます(笑)」

――――――確かに、犬がきっかけで友達になったという話をよく聞きます

「そういった意味では、まるが繋いでくれる人間関係というのは、SNSだけでなくオフラインな場所でもたくさんあるんです。それによって、仕事以外の生活がかなり充実しましたね。帰って寝るだけの生活だったのが、散歩を通じて地元の友達がたくさんできて。ワークライフバランスがきちんと取れるようになりました。ライフの部分がかなり充実したというか」

IMG_6597

――――――まるが夫婦生活を豊かにしてくれたということでしょうか

「子供を育てているのと同じだと思うのですが、特に犬の場合は痛いとか、かゆいとか、熱いとか言葉にできないので。犬の方が手はかかりますが、その分夫婦二人で作業する時間が増えたことはいいことだと思います。散歩だけでなく、お風呂に入れるのも一苦労ですし」

◆犬が仲直りのキッカケにも!

――――――例えば夫婦喧嘩を止めてくれたりする?

「喧嘩し終わった時に、仲直りのきっかけにはなりますね。喧嘩の後は、お互いなんとなく話しかけづらい雰囲気があるじゃないですか。そんな時は、まるに話しかけるふりをして、相手にも話しかけるというか。まるを通すことで、自然と仲直りができますね」

――――――ということは、結婚や同棲をしたら犬を飼ったらいいのかも

「犬を飼うと、間違いなくいいことが起きますが、大変なことも多いんです。でもペットを飼うって、嫌になったからって途中で投げ出せないじゃないですか。だから、それを二人で乗り越えられたら、ものすごく素晴らしい人生が待っていると思いますよ。夫婦で協力することの大切さを学びました」

IMG_6631

――――――子供がいない夫婦には、犬がオススメというわけですね

「子供がいない家庭はもちろんですが、海外では『子供が生まれたら、犬を飼いなさい』なんて言葉もあるんですよ。というのも、赤ん坊の時は犬がこもりをしてくれて、幼少期には遊び相手になってくれる。そして、少年期には良き理解者で、青年になった時には自分の命を持って、命の尊さを教えてくれるのです。

小さい頃から犬を飼っていた人って、命の尊さを知っているからか、やっぱりすごく優しいんですよね。なので、子供がいる家庭にも犬を飼うことはオススメです」

――――――最後に、まると居て特に幸せを感じる瞬間は?

「帰ってきた時に、出迎えてくれる時ですかね。やっぱり誰かが帰りを待ってくれているというのは幸せです。自分の事でいうと、残業もしたくないので仕事の効率も上がりましたし、プライベートでも友達ができたり夫婦で過ごす時間が増えたり・・・とかなり充実した生活になりました。

犬を飼うと、ワークとライフの両方が充実をして、とても豊かで幸せな人生を送ることができると思いますよ」

IMG_6636IMG_6638 (3)

まるが来たことにより、夫婦の生活が180度変わったという小野さん。自分たちの生活は大きく変わるが、その分得られる幸福度は計り知れないものだと語っていました。

協力をして育てる、ということは、夫婦の絆にも繋がります。忙しくてなかなか夫婦の時間が取れない、と感じている人は、二人で犬を飼うことを考えてみてもいいかもしれませんね。