青い空と海が気持ちいい!印象に残る「船上ウェディング」の魅力とは

写真拡大

ハリウッドスターじゃなくても、あなたがキラキラと輝くヒロインのプリンセスになる日。それはたくさんの人に祝福される、あなたと彼とのウェディングデイではないでしょうか?

ゲストにとっても自分にとっても、素晴らしい思い出が残るようなウェディングに憧れますよね。日常を離れ、個性的であり感動的な結婚式といえば、思いつくのは船上ウェディング!

今回は船上ウェディングの魅力や費用、船上ウェディングに参列したゲストの方の感想などをご紹介していきます。

◆船上ウェディングとは・・・

船全体を会場として、挙式と披露宴を海上で行えるのが船上ウェディング。普通の結婚式とは一味違った趣があります。結婚式とクルーズという2つの感動的な経験を、結婚されるお二人と祝福してくださるゲストとで共有できるんです!

船上での挙式は神父さんに代わって、船長さんが二人の門出を進行する「船長式」が人気です。大海原を長年航海してきた人生経験豊富な船長さんからの祝福は、新郎新婦だけではなくゲストの心にも響き渡ります。

もちろん、船内のチャペルでキリスト教式での挙式や、二人のアイディアを活かしたオリジナル挙式も可能です。下見の際には、自分の好みの挙式ができそうかしっかり確認しておきましょう。

iStock_000063898357_Small

◆船上ウエディングの魅力3つ

ロマンティック気分満載

船上ウェディングの最大の魅力は、非日常に溢れているということにつきます。結婚式だけでもスペシャルイベントなのに、その特別な結婚式を青い空、遠くに見える水平線まで続く広い海、ベイエリアの圧倒的なパノラマなど、どこを見ても二人の最高のシーンとなり得る景色に囲まれています。

心が解放されるような様々な景色をバッググラウンドにした船上ウェディング。あなたの人生で、大きな宝となるはずです。

結婚生活でどんなことが起こっても、このロマンティックな結婚式を思い出せば、二人で力を合わせて切り抜けることができるのではないでしょうか。

お手頃価格からゴージャス価格まで選べる!

アレンジ次第で、まるでどこかの国のプリンセスとプリンスの豪華なウェディングのように豪華客船を貸し切りし、オーケストラを呼ぶなどの豪華な式も可能です。

一方で、とてもリーズナブルな価格でセレブ気分を味わえるプランなどもあり、予算重視のカップルにも満足することができる様々なプランがあるのが魅力です。

「私たち、セレブじゃないから・・・」なんて臆せずに、堂々と船上ウェディングの下見に行ってみましょう!

ゲストにより喜んでもらえる

ホテルや式場での結婚式では、喜びに包まれている新郎新婦を見ることでゲストも感動しますが、あくまでも喜びの主は結婚するお二人です。

しかし、船上ウェディングでは、新郎新婦を祝福する感動にプラスして、クルーズで巡るすばらしい景色に囲まれながらのお食事やイベントという非現実の感動をゲスト自身も感じることができます。新郎新婦とゲストの両方が主役になることができるパーティと言えるでしょう。

◆予算はどのくらいかかるの?

船の大きさ・貸し切りかどうか・ゲストの人数・披露宴の豪華さなどで船上ウェディングの費用は変わってきます。ですが、だいたい30名程度のゲストで100万円程度、としている会場が多いようです。

船上ウェディング専用のパックプランを利用すると割引になることもあるので、下見の際には、プランの内容についても細かくチェックするのがおすすめです。

Heart shape made with hands at sunset

◆人生の船出にぴったりのウェディング

船上ウェディングは、日常とかけ離れたロマンティックな結婚式を夢見ている女性に特におすすめ。新郎新婦とゲストが素敵な気分を共有できる、忘れられない特別な結婚式が実現できます。

二人を祝福してくれるゲストの皆さんに心から楽しんでもらえる点もうれしいですよね。新郎新婦のアイディアや工夫が周囲の人をハッピー気分にするなんて、幸先のよい結婚生活のスタートとなりそうです。