婚活女子必見!結婚する気ゼロの「ないない男子」5つの特徴とは

写真拡大

「いつかは結婚したい・・・」少しでもそう思っているなら、結婚する気がない男性と付き合うのは時間のロスになってしまいます。そんな男性とだらだら付き合っているうちに、まわりは次々に結婚してしまうかも。

結婚する気のない男性は、5つの「ない」に当てはまります。彼に結婚願望があるのかどうかを見抜くには、次に挙げる特徴に照らし合わせてみてくださいね。

◆貯金が「ない」

結婚にはお金がかかることは男性でも知っています。結婚式や新婚旅行、お引越しに家具・家電の準備などなど・・・。それでも貯金をしていない男性は、結婚はまだ先のことと考えているのです。

彼にさりげなく「貯金してる?」と聞いてみて。「貯めるより使っちゃってるね」「お金管理するのって苦手なんだよね」なんて言う男性は避けるべき相手です。

◆家庭をもつことに関心が「ない」

独身男性の中には、結婚生活や子どもを持つことにあまり前向きでないタイプも。そもそも子どもが苦手な人や、家長となることで生じる責任に気が引ける人、縛られずに自由に生活したいと思っている人などです。

また、周囲の既婚者がもらす家庭のグチを真に受けていることも考えられます。彼に悪い影響を与える既婚者がいないか、探ってみるのもいいかもしれません。

Depressed Young Man Talking To Counsellor

◆友達の結婚話もし「ない」

彼の仲の良い友達が結婚したのにもかかわらず、それを話題にしないのは、彼が結婚に全く興味のない証拠。

結婚式を挙げる人が多いシーズン、彼に「結婚式に参加する予定とかある?」「仲の良い友達は結婚している人が多いんだっけ?」など、それとなく聞いてみて。話を早めに切り上げたり、スルーするようであれば、彼に結婚願望がないことが見抜けます。

◆仕事にしか興味が「ない」

彼が「仕事人間」という言葉に表されるような人でしたら、結婚を後回しにする傾向があります。結婚適齢期の男性はある程度仕事もできるようになり、がむしゃらに働きたい時期。将来に向けた資格取得の勉強で、プライベートも忙しいということもあります。

また、仕事だけではなく、趣味など恋愛以外のことに強い関心を持つ男性は、彼女がいてもなかなか結婚に踏み切ることができないようです。

◆彼の友達に会わせてくれ「ない」

本気で将来を考えている相手なら、自分の友達にもあなたを紹介するはず。特に、男性は仲間を大事に思っている傾向が強いので、その仲間に彼女を受け入れてもらいたいという気持ちがあります。

いつまでたっても彼の友達に会わせてもらえないならば、結婚どころかそもそもあなたに本気じゃないのかもしれません。

結婚は相手を好きな気持ちだけでできるものではありません。どんなに好きな彼だったとしても、上記の特徴に当てはまることが多ければ、いったん立ち止まって考えてみるのをおすすめします。