小島瑠璃子ってAKBの人だよね!? と勘違い続出。その理由とは?

写真拡大

愛らしいルックスに打てば響くコメントがお茶の間に受けて、連日バラエティに引っ張りだこの小島瑠璃子さん(愛称:こじるり)。2009年にホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞して芸能界デビューし、現在では多くの番組に出演中です。

【関連:ほとんどの人が勘違いしていそうなこと】

小島瑠璃子さんプロフィールページ

そんな彼女がテレビに登場するとインターネット上では「あ、AKBの人が出てる」「アイドルの人だよね」「センターで歌ってる子」などというコメントがちらほら。特に中年以降の人のコメントに多いようですが、小島さんは歌手デビューはしているもののアイドルグループに所属していたことはないはず。

しかし「こじるり AKB」でGoogle検索してみると、「小島瑠璃子、AKBのメンバーだと思われすぎている」「小島瑠璃子ってAKBじゃないの?勘違いしてる人多数」「こじるりってAKBにいますよね?」というタイトルのブログ記事が続々出てきます……。しかも「こじるり AKB」の次の予測に「akb 総選挙 こじるり」なんて言葉まで!

検索結果

となると、どうやら多くの人が小島さんを誰かと勘違いしているようです。
キーワードはAKB。AKBグループの中で誰か似ている人がいるかもしれない……と調べてみたら、ビンゴ!
どうやらNBM48のチームNのキャプテンであり先日AKB48との兼任解除を発表した山本彩(さやか)さんとお顔立ちがどこか似ているために勘違いしている人が続出していたようです。

2人とも1993年生まれの22歳。身長も小島さんが157cm、山本さんが155cmと近く、かなり細身なところまで似ています。2013年には隣の席同士で『踊る!さんま御殿!!』(日テレ)に出演し話題になっていました。

芸能人の中には小島さんと山本さんに限らず「え、別の人だったの!?」と思うほど似ている人がたくさんいるようです。実際に顔のつくりが似ていたり雰囲気が仕草が酷似していたりと共通点も様々なので、探してみたらおもしろいかもしれませんね。

▼参考
ホリプロ・小島瑠璃子
NMB48・山本彩

(文:大路実歩子)