スムーズな寝つきをサポートする「ねむり時間計」

写真拡大

オムロンヘルスケアは、より良い眠りをサポートする、ねむり時間計の新商品「オムロン ねむり時間計 HSL‐003T」を、2016年5月26日に発売。あわせて、スムーズな寝つきを促す「呼吸トレーニング」メニューを搭載したスマートフォン用のアプリケーション「ねむり時間計」をリリースする。

「HSL‐003T」と「ねむり時間計」は、アプリに搭載された「呼吸トレーニング」メニューによって、副交感神経を優位な状態にすることで就寝前のリラックスを促し、よりスムーズな寝つきをサポートする。

ヨガインストラクターの椎名慶子先生が監修した3種類の呼吸トレーニング「完全呼吸法(ゆったりと、深い呼吸でリラクゼーションを促す、呼吸トレーニングの基本となる呼吸法。約3分)」と「ソーハム呼吸法(脳をリラックスさせるための呼吸法。約2分)」、「カウント呼吸法(脳をクールダウンさせるリラックスをもたらす呼吸法。約2分)」から、好きな呼吸法を選び、音声ガイダンスにあわせて呼吸することで、からだをリラックスさせる副交感神経を優位にしてスムーズな寝つきを促す。

また、アラームの設定時間から30分前までのあいだで体動を検知して、からだが起き出したタイミングでアラームを鳴らす「スッキリアラーム機能」も搭載。アラーム音は本体だけでなく、スマホから好きな音楽を選んで鳴らすこともできる。

測定したデータをアプリに転送することで、1週間分のデータを「睡眠時間」「おはよう時刻」「おやすみ時刻」「寝つき時間」「起床にかかった時間」の5つの指標で評価。「夜更かし型」「朝寝坊型」といった眠りの特徴を9種類の動物にたとえて判定して、それぞれの特徴にあったアドバイスを知らせる。週単位だけでなく、日単位、月単位でもデータを管理できるので、自身の眠りの傾向や変化が簡単にわかる。

色は、ピンク、パープル、グリーンの3色を用意した。

想定市場価格は、7980円前後(税別)。

また、温湿度センサーによって寝室の温度や湿度、寝室環境が快適かどうかを確認できる「オムロン ねむり時間計 HSL‐004T」を、6月20日から発売。睡眠の状態と寝室環境をあわせてチェックすることで、より良い眠りをサポートする。

色は、レッド、ブルーの2色を用意した。

想定市場価格は、8980円前後(税別)。