こんにちは、今年こそ良い日傘を買おうと誓った、渡辺早織(@w_saori)です。

忙しい朝。今日は夜にディナーの約束があるから髪の毛をしっかりキメたい!
だけどバタバタしていたら、あっという間に出発時間でヘアアレンジがいつもどおりシンプルに……なんていうことは現代女子の“朝あるある”ではないでしょうか。
かと言って毎日しっかりコテで巻いていても傷むし、永遠のテーマになりつつある髪の毛問題。

そんな女子の悩みを一発でしかもプチプラで解消してくれるまさに革命級のアイテムが、なんと 100円均一のダイソーでゲットできるのをご存じでしょうか!?

100均のスポンジカーラーでコテいらず!

それがこちら、スポンジカーラー。3本入りです。

ロングヘアで毛量も多く日々のアレンジに悩んでいた、というかむしろあきらめていた私からすると、三種の神器のような存在。これは絶対にゲットしなければ! という思いで、急いで100均に駆け込みました。ということでさっそく使ってみることに!! 使い方もめちゃくちゃ簡単です。
私は左右3本ずつで計6本使っています(自分のヘアによって4本でやったり調整してみるといいかもしれません)。

1: 夜寝る前に、三つ編みをするときの容量で、うしろで左右2等分したあと、それをそれぞれ3等分ずつに。

2: 毛束1つを手にとり、ねじってカーラーにくるくると巻きます。すべて同じようにやります。

カーラーに巻き込みづらいなど難しい場合は、毛先がまとまるように巻く前に毛先にトリートメントをつけるなど少し濡らした状態でやるとやりやすく◎。

こんな感じです。朝の支度が終わり最後にはずすと……。

じゃーん! こんな感じでしっかりと巻きができています!! すごい! 感動!!
カーラーをとったら髪をほぐしてカールをなじませて、スタイリング剤をつけて完成です。

ヘアスタイルにかける時間が大幅に減り、睡眠時間も増えた

今までヘアに1時間近くかけていたことを考えると、本当にすばらしいアイテム。そのぶんゆっくり眠る時間が増えたのでハッピーです。
私は巻きがとれやすいので、夜からしっかりきつめにカーラーに巻き付けますが、人によっては朝の1、2時間カーラーをすればじゅうぶんという人もいるようです。
何度か使ってみて、自分の髪の毛の様子を見ながらベストタイミングを見極めましょう。

もちろん日々のヘアアレンジにもとてつもなく役立っているのですが、アップヘアにしたいときの下準備として、旅行先や地方での仕事など、コテを持っていくのが荷物になるときにもそうとう重宝しています。あらゆるシーンで使用できますよ。
気になった人はダイソーに走れ!!