せっかくだもの、栄養はムダにしたくない!

写真拡大

「太る」「体に悪い」と敬遠されがちだったオイルですが、最近ではオリーブオイルをはじめ、最近ではアマニ油、エゴマ油など、健康や美容に良いという機能性をそなえたオイルが注目されています。

オイルを使い、普段不足しがちな栄養素が摂れるメニューを紹介する「オイル de ヘルシーカフェ」が2016年6月9日〜22日、東京・青山にオープンします。

油をうまく使えば、食材の栄養も生きる 

栄養素の中には、たとえばビタミンA、D、Kのように、体に吸収されるのに脂質の助けが必要な"脂溶性栄養素"があります。カフェには、油と一緒に摂ると吸収率がよくなる栄養素を配合した食用油「AJINOMOTO 毎日(R)栄養オイル ビタミンK2&ビタミンD」、「AJINOMOTO 毎日(R)栄養オイル DHA&EPA」を使った美味しいメニュー並びます。

オイルに配合された栄養素に加え、野菜など食材の"脂溶性栄養素"の吸収率アップも期待できるのが嬉しいですね。

このオイルはかける、あえる、炒めるなど、あらゆる調理に取り入れることができるので、カフェのメニューを参考に、家での料理のヒントになりそうです。

場所は東京都港区北青山2-1-19「Royal Garden Cafe 青山」。営業時間は11時〜23時 (L.O.22時)。6月9日のみ17時オープン。