Android:スマートフォンでスクリーンショットを撮る機会は、意外に多いもの。思うように保存できない画像や、SNSでの会話内容を残しておきたい時など、重宝する機能です。

ところが、当然のことながら画面に表示されている部分しか保存できないため、スクロールする必要がある長いコンテンツの場合は、細切れにしか保存できないという問題があります。

20160515_screenshot-join_01.jpg


そんな時に活躍してくれるアプリが、『Screenshot Join』。

連続して撮影したスクリーンショットを、任意の箇所でつなぎ合わせることができるので、長いコンテンツも一枚の画像として保存しておくことができるのです。

ネットショップのレシート(明細)や、旅行などで検索した乗り換えアプリの表示内容、細かい目印まで表示できるように拡大すると、現在地が画面からはみ出してしまう地図など。さまざまなシチュエーションで活躍してくれます。


20160515_screenshot-join_02.jpg


使い方は、実に直感的なので迷うことはないでしょう。


20160515_screenshot-join_03.jpg


気をつけておかないといけないのは、あらかじめ、重複する部分ができるようにスクリーンショットを撮っておくことくらいです。

とても使い勝手が良いので、インストールしておいて損のないアプリのひとつと言えるでしょう。

アプリダウンロードはこちらから
badge_gp.png

(田中宏和)
Photo via PEXELS