【貴重】サイの赤ちゃんの鳴き声を聞いてみよう! サイレンを思わせる不思議で物悲しい声なのです

写真拡大

突然ですが、あなたはサイの赤ちゃんの鳴き声、聞いたことある?

アフリカの野生動物の保護活動を行っている団体「Care for Wild Africa」のYouTubeアカウント「Working With Rhinos」に、貴重な動画が投稿されています。赤ちゃんたちが発する意外な鳴き声に、あなたもきっと、耳を澄ませてしまうはずよ。

【サイの赤ちゃんってこんな声で鳴くんだ!】

動画に出演しているのは、3頭のサイの赤ちゃん。彼らが発していたのは、「キー」とも「ピー」とも聞こえる、不思議な声。甲高く、よく通るその音は、サイレンにもよく似ているような。

【彼らは孤児】

また動画によると、この3頭のお母さんは、南アフリカの低木地帯で、密漁者によって殺されてしまったとのこと。孤児となってしまった赤ちゃんサイたちは、世界最大級の “サイの孤児院” を運営する「Care for Wild Africa」に無事に保護され、現在は多くの仲間たちに囲まれて、施設の中ですくすく育っています。

【元気に育ってね〜】

お母さんを亡くしてしまったことは不幸だったけれど、ひとまずは、見つけてもらえてよかった! 彼らの抱える背景を知ると、鳴き声が、切なげにも聞こえてきます。大変興味深いサイの赤ちゃんたちの声、あなたもぜひ聞いてみてください。

参照元:YouTube / Working With Rhinos
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る