夏までに痩せたい!今スグできる「ウエスト&太ももシェイプ」のヨガポーズ

写真拡大 (全2枚)

夏も近づき、「気になるウエストや太もも引き締めたい」、「夏までに、どうにか痩せたい」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、ウエスト&太ももシェイプアップ効果のあるヨガポーズをご紹介します。このポーズは、デトックス効果も期待できますよ!

■美ボディをつくる「ローランジ(ツイストバージョン)」ヨガポーズ

(1)ひざまずいた姿勢から、ひざは曲げたまま左ひざを前に踏み出し、左ひざの角度を90度くらいにしましょう。このとき、両手はカップのような状態にしマットにつきます。

(2)踏み込んだ時に左ひざがかかとの真上にくるように、右ひざの位置を1歩か2歩下げて幅を調節しましょう。

(3)ゆっくりと右足を伸ばし、つま先でマットをとらえ足を強く伸ばします。このとき、胸を開き、目線は前方に。右ひざは曲がらないようにまっすぐ伸ばしましょう。

両足を強く使うことで、太もも引き締め効果がありますよ。

(4)右手を顔の真下に置き、左手を天井に伸ばし、ゆっくりと体をねじっていきます。ウエストからひねることを意識しましょう。息を吸って背骨を伸ばし、息を吐いてさらに左手を後ろにスライドさせ、ねじりを深めていきます。

(5)息を吐いてねじりをほどき、両手を床につきます。

(6)反対側も同様です。

いかがでしたか? ツイストポーズにはウエストを引き締めと身体の毒素排出の効果があります。身体の毒素を絞り出し、心も身体もデトックスしてスッキリした心身で夏を迎えましょう!

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ coka / shutterstock