18日、スマホは日常生活に欠かせない必須アイテム。思い出になるイベントはもちろん、何気ない日常もおしゃれに切り取ることができるため、スマホカメラの出番は多い。そんな現代人の習慣がエスカレートしてきていることを風刺した動画が注目を集めている。資料写真。

写真拡大

2016年5月18日、スマホは日常生活に欠かせない必須アイテム。思い出になるイベントはもちろん、何気ない日常もおしゃれに切り取ることができるため、スマホカメラの出番は多い。そんな現代人の習慣がエスカレートしてきていることを風刺した動画が注目を集めている。

カフェに入った男性は、注文したコーヒーが運ばれて来ると、うれしそうな表情でガールフレンドの方を見る。ガールフレンドも「いい香りね」と応じると、男性はスマホを取り出し、撮影を開始。ベストショットを求めてアングルを変えたり、ガールフレンドのスマホを利用して光を当てたりし始めます。ガールフレンドはあきれた様子で彼に付き合っていますが、それだけではなく、店内には大がかりな撮影クルーが!緊迫した空気の中、撮影が進行していきます。無事に撮影が終了し、達成感に満ちあふれた男性がようやくコーヒーを一口飲んだところ、味はイマイチだったようだ。やりすぎは考えものだ。(翻訳・編集/蘆田)