全部買っても500円!コスパ優秀「100均コスメ」使えるメイクアイテム5選

写真拡大

近年、100均コスメが「使える!」と話題になっています。つけまつ毛やアイカラーペン、クレヨンリップ、眉マスカラなどトレンドアイテムも続々登場し、カラーや品数も豊富です。大人でも使ってみたい製品が揃い、もちろん品質も問題ありません。

【コスメ】使い続けると肌トラブルの元に! 知っておきたい「使用期限」まとめ

今回は100均コスメからイチオシのメイクアイテム5選をご紹介します。

100均コスメといえばネイル用品くらいしか使ったことがないという方、そもそも100均コスメっていいの?という方も絶対使ってみたくなるはず!

クリームリップ&チーク/セリア

ツヤ肌メイクに欠かせない人気のクリームチークが100均コスメにも登場です。

こちらは1品でチークとリップの2役が叶うクリームリップ&チーク。内側から滲みでるような血色感のあるクリアレッドで、自然な高揚感を出します。

指に取りポンポンと頬に3カ所ほどのせ、ぼかしていくだけ。テク要らずで、まるですっぴんのような可愛らしい赤みのある頬に。

クレヨンリップ/セリア

じゅわっとしたカジュアルなリップメイクが引き続きトレンド。

大活躍するのが大手ブランドでも人気のまるでクレヨンのようなクレヨンリップですが、100均コスメも引けを取らないと話題です。

こちらはセリアのクレヨンリップ。色づきもよく、肌馴染みのよいサーモンピンクです。テカリがなく、バームのうるおいで自然なリップメイクができます。シャープナー不要ですし、クレヨンが柔らかいので、するすると描けます。

使い方はリップラインを引き、内側を塗りつぶすように塗っていきます。最後に指でポンポンと馴染ませましょう。口紅が上手く塗れないという方でも簡単に可愛く仕上げられます。

クリアマスカラ/ダイソー

眉やまつ毛に使うクリアマスカラ。ナチュラルメイクをつくるうえでおすすめのアイテムです。

ダイソーのクリアマスカラは使いやすくて、ニオイなどもなく、キレイに仕上がります。

眉毛には描く前に下から上に毛並みを整えるように使います。眉を描いた後に眉マスカラのように使ってもOKです。

まつ毛に使う時はマスカラのようにのせると、濡れたようなまつ毛に仕上げることができます。マスカラが苦手な人やまつ毛が長くてマスカラ不要な人は、ぜひクリアマスカラにトライしてみてください。

まつ毛がキレイにみえるので、目尻のまつ毛をクリアマスカラでデザインすると、接近した時に印象的に映りますよ。

エクスプレス アイシャドーペン/ダイソー

アイカラーはグラデーションではなく一色で塗るシンプル塗りが大人の女性に受けています。

キレイに品よく仕上がり、しかも簡単です。決め手はツヤで、塗れ感のグロスのようなアイシャドーやクレヨン式のアイシャドーペンが大手ブランドからも発売され、火がついている状態。

ダイソーのアイシャドーペンは淡いトーンのカラーがトレンドにもぴったりで、するすると思うように描けて、しかも粉っぽくなりません。

こちらのゴールドベージュはまぶたに自然な陰影を与え、きれいなまぶたをつくります。

小さいパールがキレイなので、おすすめは下まぶたメイクに。

目頭から黒目の始まりまでラインをのせると、キラっとして輝くようなワンポイントになります。

この辺りはチップで描くと、少し肌負担を感じますが、柔らかいクレヨンならするするとスムーズに描けますよ。

つけまつ毛

100均コスメの付けまつ毛は品数も多くなり使いやすいものが増えています。

なかでもダークブラウンのナチュラルなつけまは、さりげなく目力をアップさせて見せてくれ、大人の女性が普段使いにするのに適していています。

また目尻用の部分まつ毛や下まつ毛などもコスパが高く、ファーストトライにもおすすめです。

まとめ

使いやすく品質がよい100均コスメ。ちょっと試してみたいものが気軽に買えるのが醍醐味ですね。

メイクアイテムの中でも、アイカラーやアイブロウなどカラーものは“使える”率が高く、失敗が少ないアイテム。

またネイル商材やパフやブラシなどメイクギア、つけまつ毛も定番的に人気があります。