夫婦仲の亀裂を回避!「転職希望の夫」に対しての妻の神対応4つ

写真拡大

夫から突然「今の仕事を辞めたいと思うんだ」と、転職の相談をされたら……きっと驚きますよね?

「えーっ!? 子どもも小さいのに何考えているのよっ!」と、思わず夫にホンネをぶつけてしまう妻も少なくないのではないでしょうか。

でも、妻に転職の相談をするということは、夫は会社の人間関係に苦しんでいたり職場が合わないと感じていたりと様々な背景があるのも真実。

何も聞かずに頭から否定せずに、夫の気持ちにも寄り添ってあげたいですよね。

そこで今回は、8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、“夫の転職相談への妻の神対応”を4つご紹介していきます。

 

■神対応1:「どうしてそう思ったの?」と理由を優しく聞き出す

夫という生き物の多くは、基本的に妻に弱みを見せたくない人たち。

それなのに、“転職”という大きな決断をしたということはそれなりの理由があるはず。

頭ごなしに「なんで? 今の会社のお給料そんなに悪くないのに!」などと否定的なコメントを出さずに、「どうしてそう思ったの?」と転職を考えた背景を、優しく聞き出してあげるといいよう。

男性って自分から弱みを見せられなくても、妻から優しく質問されるとホンネを出しやすくなるのだとか。

転職を決意した夫は重大な悩みを抱えているかもしれませんし、まずは穏やかに理由を聞いてあげたいですよね。

 

■神対応2:「そうなんだ! 辞めたいなら辞めていいと思う」と肯定する

夫が転職を決意した事実に対して、否定的な意見を出してしまう妻が少なくありませんが、多くの男性は自分の決断を100%信じてついてきてくれる妻を望んでいるそう。

ですから、夫が「転職する」と打ち明けてきたときには、静かに「そうなんだね。あなたが辞めたいなら辞めていいと思う」と、全肯定してあげるのもいいのだとか。

やたらに否定的なコメントを出すよりも「妻がここまで信頼してくれているから転職先でもがんばらないと!」と奮起してくれる傾向もありそうです。

 

■神対応3:必要な手続きを調べてあげる

転職をするときには、社会保険の手続きなど転職に伴って複雑な作業が必要になるケースも。

夫本人は転職活動に集中していて、手続き的なことが後回しになりがちです。

そこで内助の功を発揮すべく、社会保険から国民健康保険に切り替える手続きなどを調べてあげて、必要な書類をそっと準備しておいてあげると、転職をする夫が妻に深〜い感謝を抱くよう。

転職活動中はそれ以外のことがおろそかになりがちですから、陰ながらサポートしてくれる妻に心底安心感を抱く夫もいるようです。

 

■神対応4:貯蓄の額を開示し安心感を与えてあげる

転職先が決まっている転職でなければ、一時的に夫の収入が途絶えることになりますよね。

夫から「転職しようと思う」と聞いて一番に頭をよぎるのがお金のコトだという妻もいるのではないでしょうか。

夫自身も、転職活動をするコトによって収入が途絶えるコトは100も承知のはず。それでも、キャリアアップなどのために、転職をしようと決意しているのでは。

転職を決めた夫の強いサポートとなる神対応は、意外なことに貯蓄の額を開示し安心感を与えてあげる行為なのだそう。

「これだけあるから、1か月くらいは転職活動に専念して大丈夫だよ」と背中を押してくれる妻の対応に、心強さを感じる夫が多いようです。

 

いかがですか?

夫が突然「転職する」と言い出したら、妻だって不安になりますよね。ですが夫の転職をキッカケに夫婦喧嘩が増えてしまえば、夫婦仲にも亀裂が入りかねません。

賢い妻の神対応で、夫のサポートをしてあげられれば転職前よりも夫婦の絆が深まる機会にもなるのではないでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 親しき仲にも礼儀あり、夫婦仲がどんどん冷えてゆく悪癖3つ

※ 子アリ夫婦or子ナシ夫婦で「ケンカが多い」のはどっち?

※ スグ離婚を避ける!ヒートアップしない夫婦喧嘩のコツ4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 結婚してもずっとキレイ!芸能人のスタイルキープ法とは

※ 「毛穴の黒ずみ」が消える!? 杉本彩もドはまりの●●がすごいクレンジング

※ いつものケアじゃダメ!美容家直伝の「ワキの黒ずみケア」の秘訣

 

【姉妹サイト】

※ セックスレス不可避!? 帰宅後「夫がガッカリする妻のNG姿」3つ

※ 2位太って別人より…妻を「もう女として見られない」と思う時1位は

 

【画像】

※ Andor Bujdoso / Shutterstock