片思い、浮気etc…恋愛がうまくいかない時の転換ポイント5つ(photo by Viacheslav Iakobchuk/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】恋愛は頑張っていても、時期や相性によってなかなかうまくいかないことって多いですよね。そんな時に、何をしていいのかわからず、ただ悶々とする日々を送っているという人も多いはず。でもちょっと待ってください。そういう時こそ、上手に気持ちの転換を図りましょう。気持ちを切り替えれば、恋が好転するかもしれませんよ。

【他の記事を見る】男性が「この子性格いいな」と感じる女性6の特徴

■断捨離してみる


うまくいかない時にこそ断捨離をするといいのだとか。

特に恋愛が停滞しているのは、部屋の気も滞っているようです。

うまくいってないな、と思ったらまずは掃除しつつ断捨離してみましょう。

どんどん使わないものやいらないものを捨ててみると、いつのまにか前に進めていたという人が多いようですよ。

■友達と旅行してみる


停滞した時は彼と旅行するといい、なんていうことをよく耳にしますが、うまくいっていない彼と旅行しても前には進むことは難しいですよね。

こういう時はあえて、彼のために使っていた時間を友達と一緒に長く過ごすことでリフレッシュしましょう。

たくさん話を聞いてもらったり聞いたりして気持ちの転換をはかってくださいね。

うまくいかない恋人よりも、仲の良い友達と旅行しちゃいましょう。

■何か物を作ってみる


陶芸でも手芸でも料理でも絵画でも何でもいいので、何か物を作ってみると、気分が大きく転換できるそうです。

作り出すという行為は楽しいですがその分とても大変ですよね。

恋愛でうまくいっていない時は、そこから目を逸らすことが大事。

なので、作ることに集中すると出来上がる頃には何かが見えてくるのだとか。

特に、何かを作ることが好きな人は、この機会に大きな作品を作る予定を立てて、ひたすらそれに打ち込んでみてもいいかもしれませんね。

■彼と距離を置いてみる


別れることを前提とせず、彼とまずは2ヶ月ほど距離を置いてみることもとっても大事なんだそうですよ。

うまくいっていないのに規則のように何週間に1度は会う、なんてことをしていたら、どんどん関係は悪化していきます。

いっそ長期間会わないようにして頭を冷やしてみると、見えていなかった周りの状況も見えてくるでしょう。

長い人では半年も会わなかった、なんていう場合もあるようなので、自分たちがベストだと思う期間を決めてみてくださいね。

■とにかく走る


ユニークな方法ですが、走ることは体にも脳にもいいのだとか。

特に、もやもやする時にこそ走ることで、脳内を整理できちゃうそうです。

悩むより、まずは走りこんでみたら、恋の転換期がすぐに訪れるかもしれませんね。

いかがでしたか?

一度悩みのドツボにハマったらなかなか抜け出せないですよね。

けれどポイントさえ知っておいたら、いつでもするっと抜け出せてしまうようです。

まずは騙されたと思って、5つのうちどれでもいいので試してみてくださいね。(modelpress編集部)