こんにちは。PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身です。

婚活始めて6年、連絡を取り合った男性は100人以上。いまだに婚活は終わっていないのですが……。

連載を始めて改めて自分の婚活生活を振り返ると、こんなに男性の方と知り合い、デートをし、何人かとはお付き合いもしているのに、なぜご縁がないのか、不思議でなりません(笑)。

いつ私には幸せな新婚生活がやってくるのか、こんなにがんばって婚活をしても結局結婚なんてできないのではないか……不安に思いだすと、気持ちがすっかり萎えてしまい、何も手につかなくなる時期も。

普段は熱心に婚活をしている方だと思うのですが、そのスランプ期になると完全に気持ちが落ち、友達にも会いたくなく、家に引きこもるほど。今回は、そのきっかけになった出来事についてお話します。

それは私が婚活を始めて2年くらい経ったころの出来事。当時私は33歳を目前にした32歳でした。お見合いをしてきた人数は40人くらい。何人かとはその後きちんとお付き合いという形にもなり、まあまあ順調に活動はできていたんだと思います。その当時、常に1〜2人の男性と連絡を取っている状態を保っていました。でも急に全くやる気が起きなくなってしまったのです。誰とも連絡を取りたくないし、お見合いの履歴書を見る気も起きない。デートどころか、外を出歩きたいとも思わなくなってしまいました。

それは、高校時代に仲が良かった友人の結婚式に行った後のタイミングでした。

結婚式に行くと、イヤでも友人が独身か既婚者かを知ることになり、自然に自分がいま何をしているかを話す機会も出てきます。子連れで結婚式に参加している友達もいれば、旦那さんと子供を外で待たせて結婚式に列席している人もいて、気がつくと結婚をしていない人がすごく少ないことに気がついたのです。

もちろん世の中的に32〜33歳の女性で独身といえば少数派であることはわかっていました。普段集っている仲間の中でも独身が減ってきていることは知っていました。それでも「私は結婚できないんではなく、しないんです!」と堂々としていればよかったんです。でもできなかった……。

学生時代はとっても地味だった子が子どもを連れて参加していたり、この子は結婚しないだろうと思っていた子が出産のため欠席していたりする状況を見て、自分が思っている以上にショックを受けたのです。

幸せをおすそ分けしてもらう予定だったのですが……。

結婚式に参加している時は、友人の晴れ姿に感動をしたり、懐かしいお友達に会い昔話で盛り上がったり、すごく楽しいひとときを過ごしました。でもふと家に帰りひとりでいると、何とも言えない寂しい気持ちになり、今まで味わったことがないような不安感に襲われることになったのです。

「本当に私は友人のように、好きになった彼と結婚ができるのだろうか」

「世の中にはこんなに結婚をするカップルが多いのに、なぜ自分ができないのか」

「今まで40人もの男性と知り合ってきたのに、誰一人として結婚したいと思える人ができなかった……ということは、これから先たとえ40人と知り合おうとも、好きになる人が現われる保証はない」

「このままずっと独身だったら、私はどうやって生きていけばいいのか」

考えだすと、もうどんどん不安なことばかりが思い出され、気持ちはどん底に。それでも結婚式に参加した当日は疲れていたので、気がつくと寝ていました。

翌日はお見合いの予定が入っていました。でも履歴書的にもそれほど魅力を感じる相手ではなく、見た目もいまいち。まあとりあえず相手からのお誘いがあったから会ってみようかな〜という気持ちで迎えるお見合いだったので、行く気力が起こりません。それでもドタキャンは悪いと思い、準備を始めました。普段は待ち合わせ時間の10分前には到着するくらい余裕をもって出発をするのですが、その日は本当にギリギリに。

待ち合わせ場所の渋谷まで電車に揺られながら、気持ちを盛り上げようと、好きな音楽を聴いたり、雑誌を見たりしたのですが、気分は沈んだまま。それでも何とか待ち合わせのホテルのロビーに到着しました。

「あれ? 待ち合わせのKさんはどこだろう?」

辺りを見回すとロビーには30代くらいの男性が数名いましたが、ひとりでいる男性は3人しかいません。ひとりはずっと携帯をいじっているビジネスマン。もう一人は結婚式に参列しそうな正装の人、もう一人はヨレヨレのジーンズにシャツをインしているオタク風の人……。

まさか! あのオタクっぽい人がKさん??

私は思わず柱の陰に隠れ、もう一度その様子を確認しました。履歴書で見た顔を思い出そうとしましたが、思い出せず。そもそも少し距離が遠くて顔がよく見えません。履歴書にはスーツ姿で写っていたので私服の雰囲気とは全く別人。でもこれ以上近づくと私の存在に気がつかれるかも……。

気がつけば、私はその場から逃げることばかり考えていました。続きはその2へ。

■プロフィール

 まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴6年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155僉

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170儖幣紊蚤世辰討覆た諭