Perfumeあ〜ちゃんも実践!美肌づくりと体臭予防ができる「塩風呂ダイエット」

写真拡大

 今や日本だけでなく、世界的規模のアイドルであるPerfumeですが、そのメンバーの一人・あ〜ちゃんこと西脇綾香さんが実践しているという「塩風呂ダイエット」をご存知でしょうか?

 やり方はとっても簡単! 50g程度の天然塩か岩塩をバスタブに入れるだけ。そこに10分程度浸かり、汗が出てきたら一度シャワーで汗を流します。そして再度10分程度入浴したら、最後にシャワーで体を洗い流せばいいだけ。

 塩には保温効果があるので、新陳代謝が良くなります。その結果、脂肪燃焼が促されるので、ダイエット効果が期待できるのです。

 そのうえ汗が多く出ることによって、お肌の老廃物が排出されるデトックス効果が、美肌・美白づくりに効果を発揮。これにより、日中でもサラサラの汗が出るようになるため、体臭予防にもなるんです。

 夏の時期はシャワーで済ませたいという人も多いですが、実はエアコンによる冷えや、長時間のパソコン作業での肩こり、立ち仕事や座ったままの仕事で脚のむくみなどには、浴槽に浸かるのが一番。

 しかも塩風呂に入ると血行が良くなるので、足のむくみや肩こりも一層改善してくれるんですよ。もちろん、入浴中にマッサージや軽いストレッチをすると、さらに効果が増します。

 汗ばむ季節になってきたからこそ、天然塩をお風呂に入れて、ゆっくり体を癒してみませんか?