12星座【自称・結婚しない女】ランキング 獅子座は「独身が楽しい」と見栄を張る!

写真拡大

 中谷美紀さん主演のTBS金10ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』に、多くの三十路独身女性が注目しています。恋愛弱者のヒロイン・みやび(中谷美紀)が、藤木直人さん演じる割烹料理店の店主・十倉から、辛口恋愛指南を受ける、スパルタ・ラブコメディです。12星座界にも、みやびのように「結婚できないんじゃなくて、しないんです!」と主張する三十路女性が存在します。ランキング形式にてご紹介しましょう。

■第1位 牡羊座……負け組扱いなんて、まっぴらごめん!
 牡羊座女性は、負けず嫌いを絵に描いたような性格の持ち主です。それため、「勝ち組」「負け組」などの言葉にも敏感! 結婚していないことで、負け組扱いされるのが我慢ならないのです。だからといって結婚は、当人の意志だけですぐにできるものではないことは百も承知。その結果、「結婚できないんじゃなくて、しないんです」と、強がりを言ってしまうのでしょう。

■第2位 獅子座……「独身が楽しい」と見栄を張る
 中谷美紀さん演じるみやびも、かなりの「上から目線キャラ」ですが、獅子座女性も、そのプライドの高さゆえ、上から目線になりがちです。既婚の女友達に対しては、「遊び歩けなくてお気の毒」と思うことにしています。また、見栄っ張りな性格でもあるため、結婚していなくても、十分にシングルライフが満喫できていると、謎の高笑い。家事と育児に追われるよりも、気ままに遊び歩いたり、高価なブランド品を買うほうが楽しいと余裕の笑顔です。

■第3位 水瓶座……結婚しないんじゃなくて、したくないんです
 思考がロジカルな水瓶座ですから、結婚しない理由に関しても、理屈っぽく持論を展開するでしょう。自分の感情は一切入れないふうに、「そもそも結婚適齢期という考え方が時代錯誤である!」と、時代のせいにします。さらに、「現代人のライフスタイルは多様化しているのだから、結婚にこだわるのはバカげている」と、皮肉を言うでしょう。結婚しないというよりも、むしろ結婚したくないってことにしておきたいのです。

 第4位は天秤座。「言い寄ってくる男性が多くて、なかなか1人に絞ることができないの」と、モテアピールで結婚できない理由を誤魔化します。第5位の山羊座は、「仕事が忙しくて、結婚は当分考えていないのよ」と、バリキャリ思考を装って、話をそらすでしょう。

 第6位の乙女座は、「結婚は人生の墓場って言うし……」と、結婚そのものを批判し、結婚できない自分を正当化しようと必死です。第7位は蠍座。お得意のポーカーフェイスで、結婚できなくても平気なふりを装いますが、心では泣いています。

 第8位は魚座。第1位・牡羊座の真逆で、素直に負けを認めるどころか、「このまま一生1人ぼっちだったらどうしよう……」と、不安を訴えます。第9位の牡牛座は、「年収1,000万以上とか求めちゃうから結婚できないのよね、私」と、ご丁寧に結婚できない理由を説明。

 第10位の蟹座は、同じ境遇の独身女性たちと徒党を組み、定期的にお互いをなぐさめ合う集いを催すタイプです。第11位は双子座。黙っていられない性格ですから、「誰かいい人いたら紹介して!」と、あちこちでシングルアピールするでしょう。

 そして、第12位は射手座。おひとりさま上手な星座ですから、周囲からはガチで、「結婚できないんじゃなくて、しないんですよね」と思われています。せっかくのプラスイメージですが、射手座女性は、「いやいや、結婚しないんじゃなくて、できないのよ」と、正直にカミングアウト。その様子は決して自虐的ではなく、「まあ、この人なら1人でも生きていけそうだな」と思わせるほど豪快です。

 独り身の女性にとって、果たして自分は「結婚できない」のか、そうではなく「結婚しない」のか、我が身を見つめ直すきっかけになるようなドラマです。残念ながら「結婚できない」タイプの場合は、ドラマのような辛口テイストの恋愛指南が必要かもしれません。
(菊池美佳子)