【モテ女○×クイズ】合コンなのに体調不良……無理して参加or見送る、モテ女はどっち?

写真拡大

――モテる女とモテない女、何が違う? あなたは“モテる女”? 占い師であり心理カウンセラーでもある脇田尚揮の「モテ女○×クイズ」で、あなたのモテ度をチェックしましょう!

【モテ女○×クイズ】バックナンバーはこちら

【問題】
 今日は、前々から楽しみにしていた合コン。しかし、体調が悪くなってしまったあなた。さて、参加をどうする?

A:不調でも参加して出会いをゲット
B:今回は諦めて次のチャンスを待つ

 モテ女はどちらを選ぶのか……さっそく答えを見てみましょう。

<答え>
モテ女は「B:今回は諦めて次のチャンスを待つ」のが正解!

■なぜモテ女は「B:今回は諦めて次のチャンスを待つ」?
 男性は女性と比べて、第一印象がずっと変わらない傾向にあるとされます。そのため、初対面で「いいな」と思った女性に対しては、その後もちょっとしたことでは幻滅するようなことなく好意を抱き続けます。反面、初対面の段階で「恋愛対象外」と認識されると、もはや負け戦状態に。それ以降、イメチェンしようが親切にしようが、見向きもされない恐れがあるのです。つまり、初対面の第一印象こそが勝負になるのです。そのため、モテ女は無理を押してまで合コンに参加しないというわけなのです。

■Aを選んだあなた……×第一印象で負けてしまう“非モテ女”
 あなたは、チャンスを活かそうとする頑張り屋かもしれません。しかし、男性が女性に抱いた第一印象はなかなか覆らない、ということを考慮すると、合コンには万全の体制で臨まなくてはいけません。身体や心に問題がある状態で参加すれば、化粧ノリが悪かったり、表情が冴えなかったりと、第一印象に悪影響を及ぼしてしまい、ともすれば、せっかくの出会いをフイにしてしまいます。

■Bを選んだあなた……◎最高の第一印象を作れる“モテ女”
 あなたは、自分のポテンシャルを最大限に発揮するのが得意なタイプ。しかも、せっかくの合コンでも、体調が悪ければ諦められるという決断力も併せ持っています。そのため、どこで勝負してどこで引くかの判断に優れており、合コンのような第一印象が大切なシーンで失敗することは少ないはず。負ける勝負をしないあなたは、ほかの女性よりも輝いて見えるモテ女と言えるでしょう。
(脇田尚揮)